

追加出資はマイグリーンに決定

 去年は節操無く関東馬まで含めて馬名応募しまくったのですが(一応、満口にならないであろう馬のみ)、今年は関西馬だけに絞って、それも少なめに応募しました。

 先日からジャパンスタッドブックインターナショナルのサイトでポツポツ決まり始めた馬名確認をしていたところ、出資馬のボンヌマールを始め、私の応募馬名は不採用の嵐……。まあ、センスないんで仕方ないっすね。とはいえ、ボンヌマールへの馬名応募は超々々気合いいれたんですけどね(;^ω^)

 馬名採用されたら出資♪、、、なんて悠長なことはユニオンでこそできることです。去年はそれが叶いましたが、2年連続はさすがに厳しいかなと思い始めた矢先。
 今朝、何気なくジャパンスタッド~(長ぇ)のサイトでユニオン2歳っ子の馬名を確認していましたら、マイグリーンの09が私が応募した馬名っぽい!!!
 
 しかし、3案応募したうちの3番目の全く気合い入ってない名前……。由来まで含めて私が応募した名前っぽいのですが、いまいち自信持てない(;´∀`)

 けれど、マイグリーンは追加出資候補のうちの1頭である上、残口表示が出ている子なので、さきほど出資申し込みしました。そう悩む暇もありませんでした。だって安いから(笑)。


 マイグリーンはもともと出資候補でしたが、その理由としては、
①以前も書いたことがありますが、厩舎(矢作先生)が魅力。使ってナンボ主義。それも戦略的に使ってくれる厩舎ですので、一口的にストレスを感じず、しかも納得のいく使い方をしてくれるところだと思います。先生の人柄も好きです。
②地味ながら姉マイディスカバリーなど活躍馬がいることも魅力的です。派手な活躍でなくとも、マイディスカバリーのような競争成績は、長く楽しませてくれる上にリターンもそこそこと、一口的に理想ではないでしょうか。
③何しろ安い! 総額735万円は、今回の関西の募集馬で最低ラインです。とにかく資金に乏しい私には何よりも魅力に映ります。

 それでも、ボンヌマールのように早々と出資を決めなかったのは、他に魅力的な牝馬がいたので様子見をしたかったことが一番の理由。そして、他にもう一つ、マイグリーン09の父親がネックでした。
 シンボリクリスエス
 決して種牡馬として失敗はしていないと思うのですが、イマイチぱっとしない印象。現役時代も馬券でお世話になっていないこともあって印象良くありません(;´∀`)
 引退レースは有馬記念史上No.1の楽勝レースだったと思っていますが、あれだけの馬ですから大物の1頭や2頭を出して欲しいところです。しかし、今のところ大物は出ていません。
 今回、マイグリーンには距離に融通を持たせたくてシンボリクリスエスをつけたとのことですが、距離の融通なんかいらないから姉マイディスカバリーのような子でいいじゃん! って気持ちもありました。

 ・・・・まあ、ウダウダ言っても今さらどうしようもありません。出資は決めたので、全力で応援するのみです。気性面にちょっぴり課題があるようですが、今のところ順調に進んでいるようです。


 これで、この世代も牡馬と牝馬1頭ずつのバランスの良い出資となりました。
 ドカンと馬券が当たれば、あと1頭や2頭出資したいんですけどね(;´∀`)
 

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

何事もなく秋へ…

 メタギャラクシーとダンテスクが放牧へ出てしまい、出資馬の出走はしばらくお預け状態となりました。
 まあ、どの子も怪我や病気などなく来れているわけで、特段不満はありません。・・・・が、やっぱり出資馬が走らないのは淋しいもんですよね。次はどの子が走ってくれるかわかりませんが、首を長くして待つことにします。


 どーせ何事もないのならと、ここ数日は1歳馬の馬名のことを延々考えておりましたが、やっぱりなかなかいい馬名は浮かびません。
 既に出資済みなのはボンヌマール×メイショウボーラー。母名からいくならフランス語でしょうかねぇ。大学時代の語学はフランス語を履修していましたが、今や「アン・ドゥ・トロワァ~」くらいしか覚えていません(;´∀`)
 「ボン=bon」は「良い」とか「楽しい」とかいう意味なので、そこから何とかならんもんかと考えていますが、ロクな名前は浮かばず……。いっそ「ボンボン」なんてどうだろう? とか思ったら、過去にいましたよ、ボンボン号(゚д゚)!
 父名から考えるとなると、余計に難しいです。ボーラーは、「ボーラーハット=山高帽」からの命名のようですが、そこから広げようにも全く連想ゲームができません

 出資馬以外でも、出資意欲があり尚且つ満口にならなさそうな馬への名前応募は今年もするつもりです。・・・・ですが、なかなか案は出てこないもんですね。
 前世代は運良く1頭の命名ができましたが、今回はどうなることやら……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

命名記念♪

命名記念

 タケノパンジーの08(アトミックハート)の命名採用記念に、タオルとキーホルダーが送られてきました。「タオルかよ…」と一瞬思いましたが、大変実用的なものですし、デザインもシンプルで気に入りました♪
 あとは、アトミックハート号に順調に育ってもらうことを祈るばかりです。せっかく命名できたので、ぜひとも1勝してほしいです。

 1勝してほしいといえば、昨日と今日、昼休みに本屋で立ち読みしていた「一口馬主完全攻略読本」という本に、一口出資会員が切に願うのは大活躍でなく“1勝すること”的な記事があり、「そうだよなぁ…」としみじみ思いました。1つ勝つのが大変な世界ですもんね。
 この本、結構面白かったですよ。
 ちょい高いので立ち読みで済ませちゃいましたが(;´∀`)
一口馬主読本

 さて、1つ勝ってくれた孝行娘のワシリーサは、明日500万クラスのマイル戦に出走します。少頭数なのですが、またもや大外枠!
 中山ほどではないにしろ、阪神マイルも外枠不利です。
 しかし、枠順運のない子だなぁ(;´Д`)
 大スポの調教点数は5点(実質最低点)で完全無印。ここは8着以内を目指してもらいましょう。2頭にだけ先着できればいいんです……。なんとかならないですかね……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

ユニオン08年世代 馬名続々決定

 ダリーニアの08の馬名が「ダンテスク」に決まったようです。フランス語で意味は「ものすごい、壮大な」。母系一族ので始まる馬名に沿った素晴らしい命名で満足です。
 てなわけで、ワタクシの渾身の力作はやっぱりボツ 仕事中など、一生懸命に馬名のことばかり考えていたのですが、やっぱり不採用となりました。

 クラブ馬の場合、毎年馬名決定の時期はアレコレと賛否の意見が飛び交うのが恒例行事のようなものですが、ダリーニアに関しましては良き名前だと思います。命名者様、ありがとうございます。馬名のとおり、ものすごい活躍を期待したいところであります。

 さて、ユニオン08年世代は、出資馬ダリーニア以外にも、見境なく馬名応募しまくりました。満口にならないであろう馬をピックアップし、一生懸命に考えて応募。「採用されたら出資してやるぜ!」っていう浅はかさだったのですが、やっぱり不採用の嵐(;´∀`)
 「これは我ながら素晴らしい」と思った名前も不採用でした(;´∀`)アハハ

 でもでも、日本軽種馬登録協会のサイトから1頭1頭確認しますと、「これって、もしかして?」と思う馬もいました。決定まで確定はできませんが、ワタクシの応募した名前が採用されたっぽい馬がいたのです! 応募した中でも自信のない名前だったのですがね……。
 そりゃもう、命名が確定したら絶対に出資しようと思います。命名した馬が走るっていうのは夢ですよね。ぜひとも馬名採用通知が届くことを祈っております♪

ユニオン馬名応募

馬名応募

 ユニオンのHPを見たら、2009年ペガサスの馬名応募フォームがありました。1歳馬の馬名応募開始って、こんなに早くから始まるんですね……。
 締切は12月末までなので、特に急いで応募する必要もなさそうですが、ワタクシってば、最近ヒマがあれば(=言いかえればヒマな日々を送ってるってことですが)馬名のことばかり考えていましたので、既にイロイロ考えてます。
 とはいえ、会心の馬名が浮かんだわけではありませんがね……。ワタクシの語彙力・発想力では、到底採用してもらえないであろう名前しか考えつきません。嗚呼、情けない。

 きっと、馬名が採用されたら、より一層出資馬に愛着が湧くんだろうなぁ、と想像できます。
 とはいえ、シチーで1度だけ応募した時はあっさり不採用となって、それ以来特に興味もなかったんですけどね。
 でもでも、ユニオンなら冠名がないので自由な名前がつけられますから、ちょっと本気出して考えたくもなるっす!

 出資馬以外でも応募可能なので、以前書いたように、節操なく応募する予定です!(出資意欲があり、かつ満口にならなさそうな馬限定ですが、それが結構たくさんいるわけでw)。

 ・・・・ただ、まずは出資済みのダリーニアの09から検討するのが筋ってもんでしょう。

 ダリーニア×マヤノトップガン

 母系血統図を眺めますと、ダルシャーンを筆頭に、Dで始まる名馬が並んでいます。これはDから始まる馬名を考えるべきでしょう! と、たまさんのブログを読んで思いました。・・・・えぇ、他人の意見を参考にしないと前に進めません(;´∀`)

 ダ,ヂ,ヅ,デ,ド……

 う~ん……。う~ん(;・∀・)
 
 何一つ、いい名前は浮かばねぇやヽ(;´Д`)ノ

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

