

馬券当たらねー(´Д⊂ヽ

 いやぁ、馬券下手は今に始まったことではありませんが、ここ最近はちょっと酷いっす(汗)。
 WIN5が始まって以来、WIN5購入分が丸々赤字ということになり、さらにせっかく予想したのだからとWIN5対象レースで余計な馬券を買ってみたりと超悪循環ノ(´д`*)

 「馬券当てたら…」と出資を目論んでいる1歳馬出資ですが、当面の間様子見となりそうですw

 しかし、今さらですがWIN5は素晴らしい馬券だと思います。
 何が素晴らしいって、最高2億円の配当! 夢がありますね。

 ワタクシ、ロト6を毎週毎週懲りずに購入しておりました。それは「2億円当てて会社ヤメてリタイヤ生活を送る」という夢を叶えるためであります。えぇ、真剣ですw
 しかし、当然のようになかなか当たるもんではなく、「当たったら会社ヤメてのんびり過ごすんだもん」という精神安定剤の代わりに購入していたようなものでした。

 それが最近、ロト6は週2回発売という売上UP作戦に乗り出してしまいました。私はATMで5回分まとめて購入していたので、これまで1回買えば5週間楽しめていたものが一気に半分の期間になってしまったのです。その分買う口数を減らせばよいのでしょうが、なんだか納得ができませんでした。
 収益は税金のように福祉のために使われるはずの宝くじですが、なぜあそこまで躍起に宣伝するのでしょう。CMの量はハンパじゃないし、ジャンボくじ発売の時期になると大量の使い捨て短期派遣バイトを使って購入を煽っています。天下り問題やら何やら取り沙汰されていますが、きっといろいろあるんでしょうね。

 だったら、馬券買って競馬界に少しでも貢献する方が心はスッキリです。
 WIN5なら2億円の夢も見れますからね。キャリーオーバーが発生すれば期待値が100%を超えることもあるのがすごいです。極悪なテラ銭の宝くじとは違います。
 宝くじと違って課税されるという難点はありますが、そのへんの問題は当たってから考えればいいことで…(´∀`;)

 それに、WIN5は結構楽しい馬券ですよね。1つ目が当たっただけでワクワクして、2つ目、3つ目となるとドキドキ感がすごいっす。ハズれたらハズれたで、大波乱を願ってキャリーオーバーに期待してみたりと、楽しみ方はいろいろです。


 とWIN5の魅力を語ってしまいましたが、馬券成績が酷いのは深刻な問題でして……。
 1歳馬出資のために「馬券を買うのを控える」か「頑張って当てる」か……。断然、前者の方が効果的だとは思いつつ、きっと今週も穴馬券を買うのでしょう(;・∀・)

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

たまにはウインズ

 土曜の早朝、梅田で用事がありました。んで、せっかくだからと用事を済ませてから久々にウインズへ……。

 PAT&グリーンチャンネルっていう環境になってから、ウインズなんて滅多に行くことがなくなりました。
 今や、梅田ウインズも難波ウインズもリニューアルされて、鉄火場的な雰囲気ではなくなりましたね。球場跡地だった難波ウインズの、場末感漂う雰囲気は嫌いではありませんでしたが(;´∀`)


 さてさて、梅田ウインズA館地下がGate-Jになっているんですね。大阪のGate-Jっていえば、アプローズタワーにあった頃は好きでよく行ってました。時間つぶしにもってこいの場所でしたからね~。
 イベントもよく見に行った気がします。ジョッキーのトークショーとか……。
 場所が難波に移ってからは滅多に行くことがなくなりましたが(あの移転は大失敗だったと思います)、また梅田に戻ってきたというわけですね。家賃の発生しないウインズ内に作ったというのは経費削減の一環でしょうか……。

 Gate-Jらしい、ほんわかした雰囲気は相変わらずで良かったです。馬の写真が展示してあったり、資料が積まれていたり、売店があったり……。
 で、感動したのは、置いてあるパソコンでJRA-VAN使い放題なことと、スポーツ紙各種がタダで見放題(しかも平日版バックナンバーもアリ)なこと!

 Gate-Jのフロアでは馬券発売はもちろん、実況中継をしていないため、人は疎らです。なので、じっくりとスポーツ紙をいくつも見較べて、VANのデータとにらめっこをして、フローラSと福島牝馬Sの検討ができました(まあ、馬券はハズしたんですけどねw)。
gatej

 こういうまったり空間があれば、またいつでもニートに戻れますw
 競馬好きプータローの梅田での平日の過ごし方は、
・ジュンク堂にて競馬雑誌をゆっくり座り読み
・Gate-Jで、展示物を見たり、パソコンでレース映像見たり、スポーツ紙や書籍類読んだり……
・疲れたらヨドバシカメラのマッサージチェアーで仮眠
・・・・とまあ、こんな感じでしょうかw 会社ヤメてこんな生活したいっす( ^ω^ )


 ところで、フローラSには友達のキャロット出資馬ピュアブリーゼが人気を背負って出走しました。
 非常に惜しいところで勝利を逃しましたが、3着に踏ん張ってオークス出走権ゲット。実に羨ましいっす。
 なんでも、この子は売れ残りになっていて、最後まで満口にならなかったのだとか……。人気馬は軒並み抽選になるキャロットでは珍しいですよね。というか、人気のある馬ばかりが活躍するわけではないんですね~。ユニオンのフレンチカクタスだってそうですよね。
 
 我が出資馬の3歳勢は、未勝利と未出走という体たらく……。
 いつかクラシックに出走できる子に出資できればいいなぁ……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

競馬のない土日は味気ないのですが、それどころじゃありません

 この土日は、桜花賞トライアルなど、これからのクラシックシーズンに向け大切な番組も組まれていましたが、東日本を襲った大地震で競馬開催は中止になりました。
 それにしても、地震は想像を絶する被害をもたらしています。
 一人でも多くの人命救助と復興を祈っています。

 阪神大震災を経験した時は歪んだ青春時代を送っていたので、「このままどうにでもなってしまえ」なんて思っていたりしたのですが、大人になった今、テレビで見る今の地震の被害状況は目を覆いたくなるばかりです。

 当然ながら、とにかく人命救助が最優先。・・・なので、阪神大震災の時は、犬や猫などのペットは泣く泣く手放した飼い主さんが多くいました。阪神大震災以後、避難所でのペットの扱いなどについて各自治体は準備をしているようなので、当時よりはマシかもしれません。人命はもちろん、ペットたちの命も1匹でも多く助かることを祈っています。

 そこで気になるのは、宮城や岩手,福島などで繁養されている馬たちの安否です。
 ノーリーズンなど、有名功労馬の安否が現在不明とのこと。馬は臆病な生き物なので、天災に襲われた際に馬が感じるであろうショックを想像すると、息がつまりそうなほど切ない気持ちになります。馬たちの命も助かることを祈っています。

------------------
【追記】
ノーリーズンは無事で、その他の馬たちも今のところ無事という情報が入りました。
よかった……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

 ようやく涼しくなりましたね。この夏は本当に地獄の暑さでしたよ

 10月に入って、G1戦線第一弾のスプリンターズS! ・・・は、当然のように馬券大外れ(;´∀`)
 香港馬強いっすね。日本馬が香港へ遠征してスプリントG1で勝ち負けできる時代は、私が生きてるうちには訪れない気がします……。
 というか、最近日本馬が外国のレースでイマイチ活躍できていないような…。SS直子がいなくなったせい?

 ・・・・いやしかし、凱旋門賞は素晴らしい結果でした。
 ナカヤマフェスタもヴィクトワールピサも、正直勝ち負けを期待できるとは思っていませんでした。それでも、2頭がいっぺんに遠征(しかも前哨戦を叩いて)するってことで、わざわざ月曜日を有休にして(笑)、万全の準備で観戦しましたよ。
 で……、ナカヤマフェスタの僅差2着という結果にはしびれました。どうせなら勝って欲しかったですが、見ていて嬉しい嬉しい銀メダルでしたね。
 エルコンの時は生で見る機会がなかったので、凱旋門賞をライブで見て、初めてアツくなった気がします。マンハッタンカフェやタップ,サムソンはGCで生観戦しました。さらにNHK中継のあったディープの時を含め、見ていてガックリするようなレースばかりだったので、今回は興奮しましたね~。「勝てる!?」と思える瞬間がゴール前まで続きましたもん。


 そんな競馬界とは全く関係ない話ですが、10月から禁煙にチャレンジしているワタクシ。
 これまでヤメたり再開したりを繰り返してきたのですが、今回の大幅値上げはさすがに堪えます。というか、このご時勢にまだタバコなんぞ吸っちゃってる自分が恥ずかしいのですが、、、10月に入ってからは1本たりとも吸っておりません。
 禁煙して浮いた金で追加出資するぞー!・・・なんて自分を追い込んでみましょうかねw

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

競馬日和

 先週土曜は阪神競馬場へ行って参りました。桜も散り、暖かくなった仁川は競馬観戦日和。B指定席でのんびり1レースから最終レースまで楽しみましたよ。

 馬券は珍しく順調。5Rでは軸馬ヒダカタイザンが勝利。惜しくも3連複は逃したものの、押さえに勝った単複がすっげーつきました。
 単勝19,090円。複勝6,550円(!)。
ヒダカタイザン
 単勝も複勝も、オッズ自己最高記録達成です。3連単は買えずとも、3連複は惜しかったので、すっげー悔やまれますね。

 で、他にも地味な馬券を当てつつマイラーズカップ。ここは大荒れと踏んでいました。「リーチザクラウンは1円もいらない」と豪語し、キングストリートあたりから手広く購入……。

 ・・・・ま、そうそううまくはいきませんね(-_-;)

 翌日の皐月賞もダイワファルコンから狙って大ハズレ。

 ついでに、月曜開催となった福島競馬。折り畳んでスーツのポッケに入れていた競馬新聞をランチ中にこそこそ広げてPAT購入、、、するも大ハズレ。

 馬券で大きく当てて一口出資へ……。なんて思っていたのですが、こつこつお金貯めた方がよさそうです(汗)。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

