

あけおめ

 年も明けて気持ちも新たに、5日は会社サボって京都競馬場へ行ってきました。正月競馬,金杯を生観戦するのは初体験。
 5日は平日だし、フツー人は会社だろうから、きっと淀は空いてるだろうと思いきや、朝からたくさんの人でした(;゚Д゚) 普段の日曜より混んでるような……。みなさん仕事じゃないんでしょうかね?

 さて、この日の主たる目的は、キャロット会員である友人の愛馬の新馬戦観戦。
 ・・・・のその前に、キャロット馬が未勝利戦を快勝し、無関係のワタクシもレクチャーを眺めたのすが(笑)、みなさん実に嬉しそうで微笑ましい光景でした。
 で、肝心の友人の馬は人気を集めましたが惜しくも3着。将来性を感じさせる走りで、勝ち上がるのは時間の問題でしょう。ったく羨ましいぜっ(;^ω^)

 ユニオン会員としては万葉Sのマンハッタンスカイを応援しようと思ったのですが、その頃には馬券の負けも嵩み……。イチかバチか大好きな馬であるトウカイトリックの単勝にブチ込んだところ、際どい差で勝ってくれました↑↑
トウカイトリック
 ↑トウカイトリック
 いやぁ……。ステイヤーっていいっすね。いつか、オープンで活躍できるようなステイヤーに出資してみたいもんです。今のユニオン募集馬なら、ダンスとかスズカマンボが良さげなのでしょうか?

 その万葉S、マンハッタンスカイはいいところなく敗れましたが、中山ではサマーウインドが非常に強い勝ち方をしましたね。この先、重賞も夢ではなさそうな勝ちっぷり。ぜひ、ユニオンの看板的存在になって欲しいもんです。

 さてさて、トウカイトリックのおかげで資金が繋がって、ついに迎えた金杯プレミアムレース、、、はドカンと勝負するも、まったく掠らず(;・∀・)
 やっぱ、馬券はそう簡単に当たるものではありません。てか、最近当たる気しねぇぇぇ~(汗)。馬券はお遊び程度にとどめて、一口でのんびり競馬を楽しもうと誓った一日でした

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

秋競馬♪

 あいかわらず馬券成績は散々ながら、秋のGⅠ戦線を楽しんでます。
 今日はいよいよ天皇賞。ミーハーと言われようとも、ウオッカは心から応援したい1頭。ぬいぐるみとかボールペンとか、ウオッカグッズをいくつも持っています(笑)。正直、馬券的には頭で買わない方が賢い気もするのですが、“好きな馬から買う”という基本スタンスで攻めるつもりです。
 だって、ウオッカみたいな馬に、これから先出会えるかどうか……。今、伝説を目の当たりにしているのだと心から思います。
 穴っぽいのはマツリダゴッホにエイシンデピュティあたりですかね。

 そんなアツイ府中の準メインにビッグベアシチーが出走します。最軽量ハンデも、現在のところ単勝万馬券。ま、人気前後の着順に落ち着きそうですが、無事に走ってくれればOKです。実績ゼロのダートですしね。
 ただ、府中マイルのダートは芝スタート。スタートで後手を踏めば致命傷となるコースです。芝馬にとってマイナスではないでしょう。
 ハンデを活かし、久々の一桁着順になってくれると嬉しいのですが。

 無事に入厩したメタギャラクシーですが、
 坂路(55.9-40.8-26.9-14.0)叩き一杯 ギンマク(新馬)一杯に0.4秒先行0.5秒遅れ
 と、今一歩な調教の様子。調べてみたら、ギンマクって馬はなかなか良血の模様。ただし、坂路で一杯に追ってこの時計は褒められたもんじゃないっすね。
 それはともかく、入厩したら写真つきのお知らせ郵送。細かい近況更新と、ユニオンってなかなかやりますね。・・・・って、これがフツーなのかもしれませんが、シチーではこれほどのきめ細かいサービスはありません。

 とにかく今日は、天皇賞を楽しみたいです。
 秋の天皇賞といえば、先日部屋を整理していて懐かしい馬券を発見しました。
ナイスネイチャ
 幼い頃から、好きな馬を買うというスタンスは変わっていません(笑)。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

馬車馬のように…

 更新が滞っているのは、ネタがないことに加えて、最近アルバイトをしているからであります
 知り合いの飲食店を手伝ったり等々……。ブログタイトルどおり、収入には余裕がないものですから、ちょっくらバイトでも、と。
 そこまでして一口出資代金を捻出するなんて、アナタ馬鹿じゃないですか? と言われそうですが、本当に馬鹿なのですからどうしようもありませんね(;・∀・)


 今日はスカイハイシチーが出走しますが、前走大敗な上に調教がイマイチなので人気を大きく落としそうです。しかし、続けて出走できるだけでこの馬的には超順調な証。人気よりは上の着順に来れると思いますね、えぇ。

 あと、ついにメタギャラクシーが入厩!
 まだ2歳の秋なので「ついに」とか「ようやく」とか「やっと」って言うのもおかしな気がしますが、出資者のほとんどは同じような感覚でありましょう。
 厩舎の勢いに乗って活躍して欲しいものですが、まずは無事にデビューできれば言うことなしです。
 どうも、ネオユニヴァースは早熟傾向なのでは? 的な想像をしているのですが、どうでしょうかね。少なくとも、大物を出す割にハズレが多いという傾向は顕著な気がします。
 華々しい活躍は無理でも、せめて母系のダート適正,障害適正が開花して、いつか1勝をGETしてくれることを祈りますっっ! まずは芝デビューして欲しいですけどね……。


 さて、ユニオンでは懇親会なるものが募集されています。安いし、大阪会場は自宅から非常に近いので、参加しようかどうか迷ったのですが、人見知り激しいワタクシは断念しました。
 そのうちいつか、出資馬の活躍等々で、ユニオン会員さんに顔見知りなど増えて、気軽に参加できるようになればいいな、と思います。


 今日もバイト頑張るっす(汗)。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

シルバーウイーク!

ひま

 5連休ですけど、予定ナシナシのヒマヒマ。
 まー、元来ニート気質のワタクシは、ヒマヒマな生活は慣れっこというか歓迎すべきスタイルなので全く構わないのですがね。

 スカイハイシチーが出走するなら阪神競馬場へ行こうと思ったんですけど、シチー公式によれば出走予定は来週へずれ込んだようです。また放牧かと思っただけにひと安心。

 先週土曜に阪神へ行ったのですが、それなりの人出でした。きっと、連休中はかなりの人出になることでしょう。人混みニガテなんで、行こうかどうか迷うところです。
 たぶん、ローズSはレッドディザイアが勝つんでしょうなぁ。ミクロコスモスもジェルミナルもクラブ馬ですし、今年のクラブ馬の活躍すげぇっす。まさにCLUB競馬! ユニオンは蚊帳の外っぽいんですけどね(汗)。ま、ブライダルベールを応援しようと思うっす。目指せ3着!

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

夏さんさよなら

 夏の締め括りのように、2歳S計3重賞が組まれた土日が終わりました。MY出資馬は当然のこと、テキトーにやってるPOGも何ら縁なく、また以前から目をつけていた2歳馬が出走するわけでもなく、とにかく大した興味をそそられる番組のない開催でありました。

 だからというわけではないのですが、この土日で1泊2日の温泉旅行をして、久々に競馬を観ない休日を過ごしました。PAT購入すらしなかったのは久々のこと。

 で、ウワサのシチー代替馬サンディエゴシチーがやってくれたみたいですねぇ……。シチーのクラシック候補なんていつ以来なんでしょうか?
 おそらく、全クラブの中で、会員の満足度は抜きん出て低く、そこそこの数であろう会員数も下降線を辿っているのではないかと推測される友駿HCですが、エスポワールにサンディエゴと、芝もダートも重賞馬を出しちゃうなんて、なんという悪運(?)の強さでしょう! 

 対して、ユニオンOCには全く良い風は吹いていない模様。馬が悪い、クラブが悪いって言うのは簡単ですけど、そんなに単純なハナシでもないような気がします。
 競馬って難しいですよね。それがまた魅力かもしれませんが……。人生も似たようなもんですかね。

 さて、シチーの冠がつくと無条件に応援したくなるワタクシは、多分サンディエゴも心から応援すると思います。タップダンスシチーも最後まで応援し続けましたし、エスポワールも応援しています。
 シチー馬が、社台系の馬を破ってクラシック制覇したら、きっと無関係のワタクシも痛快な気分を味わうことでしょう。・・・・あぁ、ワクワクする(笑)。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

