

いやぁ……。

 そう簡単に勝てるなんて思ってませんでしたが、散々な結果でした。

 ボニータシチー:シンガリ負け
 スカイハイシチー:ブービー負け

 
 いやしかし、1勝するのって大変なことですよね。

 ボニータシチーはおそらくこれにて終了。以前も書きましたが、十分に楽しませてもらったので気持ちよくサヨナラと言いたいです。お母さんになってくれたらいいんですけどね。

 スカイハイシチーは休み明けでしたが、もう少し格好をつけて欲しかったです。次走はいつになるのやら……。てか、次走はあるのか!?


 馬券も散々で徒労感たっぷり。明日を有給休暇にしておいてよかったです(笑)。今からヤケ酒パーティー開催です♪♪

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

あわよくば勝ってくれ!

スカイハイシチー

 今週は、スカイハイシチーとボニータシチーの出走が確定しました。おぉ! ワクワクです。
 特に滅多に走ってくれないスカイハイ、出走は予定していたものの、ホンマに走るんかいな、と不安だっただけに嬉しいです。

 ワタクシ、一口出資熱はここ最近高まってるんですけど、決して出資頭数は多くありません。何しろ収入が収入ですからね……。
 それにしては、ここ最近出資馬が順調にレースに出走してくれて喜ばしい限りです。3頭しかいない既デビュー馬が今月だけで勢揃いですから。

 さて、ボニータシチーは師のコメントにもあった通り、再びダートへ。
 牝馬限定で期待大といいたいところ。ですが、新馬戦を含めて2着7回(!)と3着3回というユキノクイーンに勝つのは厳しそうな印象。他は大したことない気もしますが、ダートでは地方交流でやっと2着がある程度のボニータにとって、胸を張って出走できるほどではないですね。
 とはいえ、前走に引き続き藤田騎手です! 前回、騎乗ミスを認めるようなコメントがあっただけに、今回期待しちゃいますね。3歳未勝利馬にとって、この時期に勝つか負けるかは大きな大きな分かれ道。頑張ってほしいものです。

 スカイハイシチーは6ヵ月半ぶり。この栗毛の美男子、500万クラスは卒業できるくらいの実力はある馬だと思います。が、いかんせん滅多に出走しません(泣)。今回は休み明けの割引がある上、ボニータのレース同様に抜けた人気になりそうな強敵がいます。
 しかし、鞍上はなんと三浦騎手!! 佐々木厩舎の札幌戦では最近お馴染みのようですが、ワタクシの出資馬に三浦君が乗るのは初めてのことなので嬉しいです。同じ佐々木厩舎、同じマヤノトップガン産駒のダリーニアの08にも、そのうち三浦君が乗ってくれたらいいなぁ…、とちょっと先の未来を想像してしまいます。
 
 2頭とも、勝つのは難しいかもしれませんが、きっと善戦はするのではないかと(贔屓目ながら)思います。きっと、人気も▲や△並ぶくらいのそれなりのところでしょう。
 んー。いやいやいやいや、当然本心言えば勝ってほしいんですけどね。何しろ、出資馬の“優勝”はずっとずっと遠ざかってますから……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

ビ~ッグ、ビッグビッグ! ビッグベア♪

がんばれビッグベア

 ビッグべアシチーの出走する天の川ステークス。予想通りビッグベアはぶっちぎりの最低人気です。ここは、人気より1つでも上の着順なら馬を褒めたいところですね。そろそろラストランかもしれないですし、ちょっとだけ頑張ってほしいところです。今回は捨て身の逃げでなく、正攻法でいくはず。
 ブービー人気馬はオープンで掲示板に載ったことのある強敵ですが、なんでもいいから1頭くらい交わしてくれぇっ!

 ところで、同レースに出走するテンシノゴールドとはかつてビッグベアと同じレースで走ったことがあるのですが、実に馬主孝行な馬で、1000万クラスを27戦も走って2着6回。獲得賞金は1億円を超えている頑張り屋さんです。
 ビッグベアも1000万クラスにもうちょっと長くいてくれたら良かったのになぁ、なんて贅沢なことを考えてしまいますよ。クラスの壁って大きいですもんね。


 さて話は変わりまして、成績の芳しくないユニオン勢ですが、本日の札幌1Rでプレシャスジェムズが優勝。ユニオンの2歳勝ち上がり第一号となりました。同世代に数多くいるグランド牧場提供馬の中でも特に前評判の高かった馬ですので、しっかり勝ち上がってくれて良かったですなぁ。メタギャラクシーもこれに続いてくれればいいんですけどね……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

ボニータシチー

ボニータ

 今日はボニータシチーが出走予定。

 なんと藤田騎手を起用してきました。田中章博師も本気モードということでしょうか?
 とはいえ、前走に引き続き牡馬混合戦である上、今回のメンバーにはサクラキングオーという抜けた強い馬がいます。また前走や前々走で先着された馬もおり、善戦は期待できると思いますが、勝ち切れるかというとかなり微妙でしょうか?

 もちろん勝ってほしいですけどね。代替ですしこの血統なので、最初はほとんど気に留めていなかった馬ですが、徐々に愛着の湧いてきた子です。前々走の一気の大外追込みはかなり興奮しました。
 芝中距離に適性を見出したのはまさかの展開。勝ち上がれば500万クラスでも楽しませてくれそうなので、ぜひとも未勝利脱出してほしいところです。

 しかし、シチー退会時期の決断はなかなか難しいですね。代替制度もあるし、ずるずる続けてる会員さんも多いのではないでしょうか?
 もしボニータが勝ち上がってそれなりに頑張ってくれたとしても、会費・維持費をペイできるほどの活躍を望むのは酷でしょう。
 だったら思い切って退会したいところですが、割引証書を使用するために出資した唯一の2歳馬プレザントシチーがそれなりに順調に進んでおりまして……。あぁ悩ましい(笑)。

 今日はひとまずボニータに声援を送りたいところですが、所用でリアルタイム観戦ができません。知らぬ間にひっそり勝ち上がってくれますように……。

-----------------------

 で、レースが終わりまして追記。

 ボニータは頑張ったようですが7着でした……。
 しかし、1つ勝つっていうのはなかなか難しいもんですね。1番人気のサクラも負けて、勝ったのはバイタルシチー。出資者の皆様、おめでとうございます。

 また、今日の小倉で、前からちょっと注目しているフローズンダイキリという未勝利馬が出走したのですが、1.6倍の圧倒的人気ながら5着に負けてしまいました。
 ・・・・未勝利の壁は厚いですね。

 なかなか勝てないからこそ、1勝の喜びも大きいのですが、それにしても我が一口生活は長い間勝利から遠ざかっています(;´Д`)

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

ビッグベア↓↓

 ビッグベアシチーは玉砕覚悟の果敢な大逃げを打って、ツインターボの有馬記念のように4コーナー手前で捉まると逆噴射(;´Д`)
 3コーナーあたりまでは夢を見たんですが……。
 最軽量ハンデでこんな有様ですから、もう期待するのは酷ですね……。

 もう十分に頑張ってくれたので、ここらが引き際でしょうか。見栄えのする馬ですし気性難というわけでもないので、どこかの乗馬クラブで余生を過ごしてくれると嬉しいのですが。

 今思えば、最後に勝利を挙げたあとに登録した日経新春杯。あれに記念出走しといて欲しかったなぁ、なんて思います。出資馬が重賞出走っていうのは夢ですからねぇ。
 ま、そのうちいつか、重賞に出られる馬に出資できるように祈るばかりです。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

