スポンサーサイト


厩舎選び

 橋本牧場さんのブログに触発されたわけではないですが、出資馬選定において「積極的にたくさん使ってくれる厩舎を選ばなきゃ」って意識が強くなってきました。
 他の一口出資者のブログを見ていても、「なかなか使ってくれない」という不満をよく見かけます。

 ユニオンの現在の看板馬マンハッタンスカイは実にたくさんのレースをこなしています。「馬が丈夫だからこそ」できることですが、あの厩舎だからこそのあの使い方でしょう。結果論とはいえ、先日は久々の勝利を上げましたし、負け続けている期間もきっちり賞金は稼いでいます。

 また、たくさん使ってくれるだけでなく、ナットクした使い方をしてくれることも大事ですよね。以前読んだショウナンの冠の馬主さんのインタビュー記事に「調教師はプロだけど、たくさんの馬を管理しているから、なかなか1頭1頭まで目が行き届かない」また、「批難を恐れて無難な使い方をしてしまう」だから、「1頭をじっくり見ている馬主の助言や後押しが時に奏功する」ってなようなことが書いてありました。
 一口出資者に発言権なんぞありませんから、せめて管理の行き届いていて使い方の上手い、また時に思い切ったレース選びをしてそれが成功している厩舎を選んで出資したいところです。

 改めてユニオンの1歳募集馬リストを眺めると、 以前も書いた小島茂之厩舎に入厩予定の子がいます。小島厩舎はセンセイのお人柄も素晴らしいですし、ブログで実に細かく情報公開をされています。コメントにも丁寧に答えており、頭が下がります。
 また、小島厩舎の活躍馬は“非サンデー系ばかり”っていうのも好感度大であります。ワタクシ、できれば非サンデーの活躍馬に出資したいので……。
 で、肝心の募集馬ですが、クレアコート×ネオユニヴァース。・・・・って、思いっきりサンデー系です(笑)。さらに母は高齢なので微妙なところですが、同じくサンデー系をつけている兄2頭はなかなかの活躍。特に現3歳の1勝馬ザバイオは、今後の活躍が期待できそうな感じです。
 小島厩舎が関西だったらぜひ出資したいんですけどねぇ……。こればかりはどうしようもありません。

 ま、幸いというか、淋しいというか、ユニオンの現募集馬は満口馬,満口になりそうな馬が大変少ない状況です。厩舎も含めて、馬の成長過程をゆっくりじっくり見極めながら、できればあと1頭は出資したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

