スポンサーサイト


メタギャラクシー

 シチーを卒業して、どこか別のクラブへ入会しようかと模索を始めたのが今年に入って間もない頃。ちょうどその頃に熱心に見始めたのが一口馬主掲示板なんですが、先ごろユニオンスレッドがメタギャラクシーを巡って大荒れに荒れてました(;´Д`)
 荒れ方は匿名掲示板らしい感じで、特に珍しくも何ともないんでしょうけどね。まあ、見ていてそう不快感のない荒れ方に見えましたよ。新参会員として、書き込みはせずに静観していたワタクシの勝手な意見ですがね(汗)。

 で、肝心のメタギャラクシーに関して、何が問題で掲示板が荒れることになったかというと、以前当ブログでも触れたように、「クラブのコメントで“入厩する”といいながら、一向にその気配がない」ということであります。そのことに関し、不満を募らせた会員さんの書き込みがあったのが発端。その書き込みに対して、宥めたり窘めたり憤慨したりするレスが増えるうちに収拾がつかなくなった……、というように見受けられます。


 ワタクシ的には、「デビューが早そうだから」という理由でメタギャラクシーに出資したので、なかなか入厩しないことに不満がないわけではありません。
 でも、予定通りにいかなのが競馬かなぁ、って気もします。「馬は生き物だから」ってのもありますが、それを抜きにしたって、競馬にはいろんないろんな要素が絡み合って、そうコトは単純には運ばないように思います。
 これまでの一口生活で、クラブや厩舎に不満を持ったことは多々ありますが、今のところユニオンには何ら不満は抱えていません(ま、逆に言うとシチーにはちょっとアレがアレでコレがコレで…)。

 さて、メタギャラクシーは領家厩舎なのですけども、一流といっていいレベルの厩舎ですので、他の有力馬や古馬が優先されるのは仕方のないことだと思います。デビューしてから「レースの選択がおかしい」「うまく使ってくれない」という不満を持つならまだしも、今はまだデビュー前ですしね……。
 また、厩舎と馬主との関係もありますよね。領家センセイにしてみたら、ユニオンはそう優先すべきオーナーではないはずです。
 また、オーナーであるユニオンオーナーズクラブというよりも、牧場系クラブなので生産牧場との繋がりも重要といえるかもしれません。そう考えると、グランド牧場と領家厩舎にも深い繋がりがあるとは思えません。これがグランド牧場&伊藤圭三厩舎ならまた話が違うのかもしれませんがね。

 いずれにしても、メタギャラクシー自身が2歳のこの時期にある程度仕上がっているというのは事実なのですから、殊更不満を持つ必要はないように思います。
 また、いくら仕上がりが早かろうが、デビューしてサッパリの成績かもしれないわけで……。

 昨今よく言われていることですが、最近は有力馬が早い時期から使うケースが増えているようです。手薄な新馬戦ってのがなかなかないように見受けられます。ハイレベルなレースが多いですよ。

 そのうち「入厩するしない騒動」が笑顔で懐かしく思い出せるくらい、メタギャラクシーには活躍して欲しいもんです。
 が、新馬戦や未勝利戦の数々を見るたび、「まず一つ勝つってのは大変なことだよなぁ」と思う日々であります。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

まあメタに出資した私としても、あのコメントにはだまされたかなぁ^^;
って思いましたけどね。
でも、予定は予定ですからね。
特に生き物相手で、しかもお金かかってますからね。
予定通りいかないこともあるって、理解しています。
その辺が、納得できない人の書き込みなんでしょうねぇ…

No title

まあくさん、こんばんは。

なかなか予定通りにいかないのはわかっているんですが……。
不満というよりも、ボヤきたくはなりますよね(汗)。

まあ、馬が順調なのは何よりです!
デビューを楽しみに待ちましょう♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

