スポンサーサイト


競馬が好き

 他にこれといった趣味もないので、趣味を訊かれると素直に「競馬観戦」と答えることが多いのですが、それに対する反応には毎度辟易します。かなりの確率で「儲かってるの?」なんて言われるので、「いや、観るのが好きなんで、馬券はあんまり買わないんです」といった返答をすることもしばしば。・・・・実際はガッツリ馬券買いますけど(笑)。

 ワタクシが勤める会社では、少し前にインターネットにフィルタリング機能が追加され、業務上の閲覧に相応しくないとされるサイトへは繋がらないようになっています。Yahooのトップなどから「タキオン急死」なんて記事を見つけますと慌ててクリックするのですが、会社のロゴマークがどかんと出て「ブロックされました」と哀しい画面へ遷移。「ブロック理由:ギャンブル」と出ます。野球やサッカーのサイトへは繋がるんですけどね。競馬もスポーツだと抗議したいところですが、子会社のお荷物社員がいくら叫んだところで、会社での立場が危うくなるだけです(笑)。

 きっと、オグリブーム以前、さらにはハイセイコーブーム以前などは、今よりずっとずっと競馬に対するイメージは悪かったのでしょうし、昔に較べて世間の認知は幾分マシなんでしょうけどね。

 さて、「俺も競馬好きだよ」って返してくれる人もいますが、同じノリで競馬の話題に花を咲かせられる人はそう多くありません。
 GⅠだけたまに買う、ってレベルの人とは、到底マニアックな話はできませんし、まして一口馬主の楽しみを共有できる人は滅多にお目にかかれません。
 何しろ、競馬の楽しみ方は人それぞれ。それが競馬の醍醐味の一つかもしれませんがね。好きな馬を追っかけたり、騎手を追っかけたり……。数字や馬名だけで適当に馬券を買ってる人も結構いますが、それはそれで競馬を楽しんでいます。

 ま、競馬は一人で楽しめばいいんですけど、最近一口出資をしている人のブログをあれこれ覗いていると大変楽しいです。ブログやSNSの類は「他人のつまらないプライベート日記なんか読んで何が楽しいんだろ?」とか「コメントでの馴れ合いとか面倒くさそう。ただでさえ、リアル世界の人間関係に疲れてるのに…」なんて思っていたのですが、今さらながら楽しさを知りました(;´∀`)
 ただ、もっぱらROMしてばかりですけどね(リアルでもネット上でも人見知り激しいんです…)。

 そんな感じで、穏やかな気持ちを胸に抱いて、この土曜日も阪神競馬場へ。馬券は散々でしたが、ライブで競馬を観戦できる幸せを噛みしめました。
 最近なぜだか、クラブ馬が勝つと、たとえどのクラブでも妙に嬉しかったりします( ^ω^ )
 この日は、午前中にラフィアンの馬が勝利。・・・・口取り風景をしっかり鑑賞(笑)。
 午後、ついにユニオン馬の勝利を初めて目の当たりに! ・・・・口取り風景をしっかり鑑賞(笑)。
 シチー馬の口取り風景も見てみたかったのですが、人気を背負ったフレンチシチーは出遅れが響き3着でした。

 で、我が愛馬ビッグベアシチーは、遠く離れた福島競馬場で出走。ブービー人気どおりの結果になりましたが、道中のあまりの手応えの悪さにぶっちぎり大惨敗を覚悟しただけに、最後に1頭交わしただけで満足であります。
 たぶん、「応援している馬が出走してくれるだけで嬉しい。さらに11着に健闘して嬉しい」なんて気持ちを理解してくれる競馬ファンもそう多くはないんでしょうね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

フニーターさん、こんばんは。

一口やっている人のブログ読むのは楽しいですよね。
出資した馬への思い入れや、牧場見学、口取りといった記事は
本当におもしろく、勉強になります。

自分もブログ始めてから、いろいろな方に教えていただく機会が
増えました。これも一人で一口やっていてはわからないことだった
んでしょうね。

No title

ポンポコさん、こんばんは。

そうですよねぇ。
一口やっている人のブログは、本当に読んでいて楽しいしタメになります。

また、ポンポコさんの愛馬フレンチシチーのように、
愛読してるブログの方の持ち馬を見ると、ついつい応援したくなり、それがまた楽しいもんですね。

激しく同意です

フニ-ターさん、初めまして♪
私と同じような境遇の方がいるんだな~と、
つい、うれしくなってコメントさせていただきました。
>かなりの確率で「儲かってるの?」
>一口馬主の楽しみを共有できる人は滅多にお目にかかれません。
↑ホントおっしゃるとおりです(笑)

ダリーニアの08、活躍してくれるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

