スポンサーサイト


犬好き,猫好き,馬好き

 ワタクシ、動物が大好きで大好きで……。「犬派? 猫派?」と問われれば「両方!」と答えます。でも、現在は犬や猫などのペットは飼っていません。

 長年生活を共にした犬を亡くしたのが3年ほど前で、それからはペットを家族として迎え入れる勇気がなかなか持てないんですよね。
 ・・・・というのも、ちょうどその犬を亡くした頃というのが、仕事が非常に忙しく、さらに僕自身が病気がちで、なかなか構ってあげることができなかったという負い目があるからです。ずっと家の中で留守番をさせて、淋しい思いをさせてしまった晩年でした。

 今は、もし犬を飼ったとして、朝夕の散歩をしたり遊んだりしてあげられる時間的余裕はあるのですが、それでも躊躇してしまうのです。
 なぜなら、金銭的余裕がないからです。犬や猫を飼うのは結構簡単なことですが、生き物ですから病気をすることもあります。保険などないので、手術費用が何十万なんてことはザラ。そして、人間同様に、長生きすると介護の問題も生じます。

 動物好きだけど、そんなに世話好きなわけではないという自分勝手なワタクシが、そう易々とペットを飼うわけにはいきません。ましてや、低収入な上に貯金ナシ。

 そんな自分にとって、一口馬主というのは非常に好都合な趣味ではないかと、最近ふと思うようになりました。馬主気分が味わえるだけで馬主というわけではなく、出資馬と触れ合う機会もまずないわけですが、それでも十分に出資馬のオーナー気分を味わうことができます。成長を見守り、晴れ舞台に駆けつけ応援し、レースに勝てば至福の喜び!
 サラブレッドを育成,所有するというのは非常に大変なことですが、一口出資者という疑似オーナーは、口数に応じた費用だけを負担すればOK。引退すればそれまで。繁殖に上がる牝馬であれば牧場に引き取られていき、余生の世話をする必要もありません。
 そして、途中で権利を放棄するのも自由です。飼い犬を捨てるのとは違い、道義的問題は生じません。要は責任がないんですよね。無責任なワタクシにはピッタリです(;´∀`)

 収入が収入だけに「POGでいいじゃん!?」などと言われそうですが、せめて小口の一口分の費用くらいの責任は負って、愛馬を遠くから応援したいと思うのです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

