スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニオン2009年募集馬検討~価格発表前編

 2009年募集馬のラインナップが発表されたユニオン。現時点でわかるのは血統のみなんですが、暇人ですので今のうちにあれこれ検討してみましょう! ってわけで、気になった馬をピックアップ! とりあえず今回は関西の牝馬からっ。

◆ワイルドトゥアクト×キングヘイロー ♀
 兄弟馬がイマイチ活躍しておらず地味。ただし、母の弟にはあのキーンランドスワンがいますね。ウリはそれくらいかな……。でも、兄弟馬が活躍してないことだけでは見限れません。キングヘイローの代表産駒はカワカミプリンセスですが、兄弟馬は全く走っていませんからね。
 つい最近、同じ牧場系クラブであるローレルからローレルゲレイロというGⅠ馬も誕生したことですし、キングヘイローは要注目でしょう!
 なにしろ、募集価格は絶対安いはずです。そこがポイントですね。1勝すればペイできるかも、ってラインなら出資する価値ありそうな感じです。
 どうしても良血馬ばかりに目がいってしまいますが、安馬で夢を見るのがこのクラブでの正しい姿勢に思えますし……。大当たりの夢を見るのもアリですが、小当たり(下級条件でそこそこ稼ぐ)でも、楽しめて馬代金と維持費がペイできれば十分に満足です。

◆テンシノキセキ×サクラバクシンオー ♀
 母は言うまでもなく重賞ホースであります。同期があのビリーヴですので、あのスターホースと比較するとちょい格落ちなイメージがありますが、今改めて戦歴を振り返ると、実に実に素晴らしい成績です。斤量差はあったもののセントウルSでビリーヴを降したこともありますしね。テンシノキセキの現役時代っていうとまだまだ最近のことですけど、「あの頃のスプリント界は盛り上がってたなぁ」なんて感じで懐かしく記憶が蘇りますなぁ(今のスプリント界がイマイチ盛り上がりに欠けるだけに…)。
 1つ上の初仔がタイキシャトルらしいのですが、こちらのバクシンオーって方が個人的にはそそられますね。距離はマイルくらいまで持つんじゃないでしょうか? となりますと、桜花賞を夢見ても良い血統だと思いますがどうでしょう?
 あとは募集価格がどのぐらいになるかというのと、入厩先が母と同じになるか、ってのが気になりますね。母と同じく橋口厩舎なら、魅力倍増ですよ。

◆ダイアゴネル×フジキセキ ♀
 矢野牧場のHPで画像が確認できますし、入厩予定先も決まっています。矢野牧場がセレクトセールで購入したダーレージャパン生産馬。なんだかよくわからないんですけど母系はあっちの国の一流な感じらしいです。だからこそ、繁殖としての価値に期待して競り落としたのでしょう。なお、落札価格は2000万円。“近親にドバイミレニアム”って言われたら、海外競馬に疎いワタクシでも、なんとなくスゴイ感じはしますヽ〔゚Д゚〕丿
 ノリにノってる藤原英厩舎へ行く予定ですので、なかなか気合いが入ってる感がありますね。募集価格がいくらになるのか興味があります。
 ところで、ダイアゴネルって何語でどういう意味なんでしょ?

◆スターズインハーアイズ×ロックオブジブラルタル ♀
 また矢野牧場。こちらは山内厩舎の予定。ユニオンで募集され新馬戦を快勝した姉プレザントブリーズも同じく山内厩舎です。
 母はあのディープインパクトのお姉さん。本馬の兄たちは、その良血っぷりでセールで高価格で売却されています。長男はアインラクス、現在は休養中ですが若駒Sを勝っています。
 プレザントブリーズが2500万くらいの募集価格で満口になったようですので、本馬もそれくらいになるのでしょうか? ずっとサンデー系をつけてきて、今回ロックオブジブラルタルに変わったことが募集価格と人気にどう影響するのかは全く未知数ですね。日本生まれのロック産は本年限りですので希少感はありますが、サンデーの血が全く入っていないというのはどうなんでしょう?
 一応、現時点でワタクシの有力候補なんですが、募集価格が2500~3000万で200口募集となると、思いっきり予算オーバーとなりますので価格と募集口数の発表が待たれます。実際、牝馬でも3000万くらいの値が付いて当然なほどの血統だと思うのですが、そうなるのなら是非500口での募集を望みますよっ!

◆ペトラ×ディープインパクト ♀
 こちらは先行募集されている馬。またまた矢野牧場。
 以前も書きましたが、募集価格が高すぎる印象です。ですが、母系の血統も申し分なく、入厩予定先はあの池江(郎 …父の方)センセイのところ! そうです。ディープを管理していた厩舎ですね。ユニオンとは縁のないはずの厩舎です。
 厩舎があまりにも一流過ぎて、それだけで魅力たっぷりなんですが、問題は池江先生の定年が迫っていること(本馬が3歳の2月に定年になる、のかな?)。最後の年はディープ産ばかり預かってみましょうか、って考えなんですかねぇ…。池江センセイ的には、金子オーナーやら社台系クラブからたくさん預かるであろうディープ産駒の中に期待馬が多くいるんでしょうが、本馬を預かることに決めた経緯、真意を知りたいところです。単純に池江師のお眼鏡に適ったということであれば超好印象ですよね。アットホームな感じの矢野牧場HPにある掲示板でブッチャケ質問してみたい気もしますが、ワタクシにそんな勇気はありません(笑)。
 しかしまあ、兄弟馬も活躍(ミッキーペトラにカイシュウタキオン!)していることですし、クラシックの夢を見たくなる馬ですよね!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。