

ボンヌマール馬名応募

 ボンヌマールの2011の馬名アイデアを募ったところ、大変すばらしい案をいただきました。つきましては、以下の通り3つに絞って応募しようと思います。
 出資者の皆さまがた、ぜひぜひパクってご応募いただき、一緒にキーホルダーをゲットしましょう。・・・・って、組織票的な応募はいかがなものかと思いますが、特段ルールに抵触するわけでもなさそうですし、このブログのアクセス数からして組織票ってほどにはならないでしょうし、そもそも満口馬ですから採用される可能性はもともと高くありませんからね。お気に入りの案があればぜひぜひお持ち帰りの上、ご応募くださいませ。みんなで応募して採用されたらとても楽しそうじゃありませんか^^

1.ユウユウさんの案
「エレティカーレ」
Heretical
イタリア語で「異端」の意味。
父アグネスデジタルが「異端児」と呼ばれていたことからの連想ですね。
そう呼んだのは白井先生ですから、これが採用されたら先生も喜んでくれるでしょう。

2.五十嵐さんの案
「アヴォートルサンテ」
A votre sante
フランス語で「乾杯」の意味。
直訳だと「あなたの健康に…(乾杯)!」ってことで何やら縁起よさそうですね。
母名(ワイン関連)からの連想ってことで。

3.Londiniumさんの案
「ヴィニュロン」
Vignerons
フランス語で「葡萄栽培者」の意味。「ワインの生産者」って意味もあるようです。
これも母名からの連想ですが、兄名からの繋がりとしては意味も語感も最もしっくりくる感じですね。

 ・・・・以上。「意味・由来」についてはうまいこと30文字以内に適宜まとめて応募する予定です。

 となると、完全に他力本願な馬名応募になってしまいますが、ユニオンは応募数に特に制限はないようなので、あと3案は自分で考えたものを応募しようと思います。皆さんのようにあまりいい案が浮かばないので、ここで公表せずこっそり応募しようと思いますが、何となくフェアじゃないような気もしますので、とりあえず1案。

4.フニーターの案
「ネゴシアン」
Negociant
フランス語で「ワインの卸売商」の意味。
言うまでもなく母名からの連想です。
意味はともかく語感が気に入ったので、これで応募しようと思いました。

 ・・・・というわけで、ボンヌマールの馬名応募については、これで終了ってことにしようと思います。幸運なことにこれまで何度か採用されたので、次は「和名で良い案を!」ってのが個人的な目標だったのですが、本馬に関してはなかなか浮かびませんでした。

 あとは前年までと同様「出資意欲はあるけど、満口にならなさそうな馬」に何頭か応募をしようと思っています。採用されたら出資しようという卑怯なやり方ですが、ユニオンだからこそ可能な一口の楽しみ方であります。
 とはいえ、今年の募集馬にはあまり気になる馬がいないんですよね……。牝馬に絞って1~2頭程度応募しようと思いますが、まだ時間はあるのでじっくりと考えることにしましょう。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

こんばんは。
自分の提案した馬名を応募案に採用していただきありがとうございます!

クラブでの活躍馬が続けて出ているボンヌマールの仔だけあって
皆さん気合の入ったカッコいい名前を考えられていてすごいなと感じました。
「エレティカーレ」なんて父アグネスデジタルのエピソードを知らないと
発想できないような馬名で「父の血を受け継いだ」という感じがしますし、
「アヴォートルサンテ」「ネゴシアン」もこれまでの
ヴィンテージイヤー(のワイン)→バルタザール(のボトル)と名付けられてきた
流れからすると次に名付けられる馬名としてぴったりのような気がします。

来年の2月どんな馬名で登録されるか非常に楽しみです!

No title

おはようございます。馬名応募案を使っていただきありがとうございます。
どの馬名案もかっこよいですね。

Re: No title

>Londiniumさん
こんにちは。

いえいえ。いい案をありがとうございました。
ただ、馬名応募ってのは倍率が高いですし、何が採用されるかは全くわかりません。
応募したうちのどれかが引っかかってくれる確率はとても低いでしょうが、あとは祈るしかありませんね~。
馬名登録を気長に待ちましょう♪

Re: No title

>五十嵐さん
こんにちは。

いい案をたくさんいただきました。採用されれば最高ですが……。
五十嵐さんからいただいたもう一つの案(カレイドスコピック)も、温めておいていつか使わせていただこうと思います^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

