スポンサーサイト


ボンヌマールの馬名を考える

 少々気が早い感じもしますが、馬名を考える季節がやってまいりました。クラブのHPでも募集ページがオープンしましたね。既出資はボンヌマールのみですが、気合を入れて考えなければなりません。

 素晴らしい相馬眼と深い知識を有することで敬愛しているたまさんのブログの<古い記事>には母ボンヌマールの名前に関する詳細な解説がされています。「なるほど」といたく感心するのですが、結局採用されなきゃ意味がないのが馬名応募であります。ボンヌマール09は単純にワイン関連由来から「ヴィンテージイヤー」と名づけられました。とても良い名前ですが、たまさんのように「そう来たか」と肩透かしをくらった人も多かったかもしれませんね。

 今年から“意味・由来については30文字以内にまとめてご記入下さい”との注意書きが加わりました。気合の入りすぎたネーミングは自ずと説明も長くなりがち。とても30文字では収まりきらないことが多いです。あまり難しく考えるのは得策ではないでしょう。

 てなわけで、ヴィンテージイヤーからの流れで、単純に「ワイン」関連の案でよさそうです。
 さっそく、ネットでワイン用語を調べるわけですが、これが山ほど出てきます。普段、チリ産の安ワインしか飲まないくせに、無闇に用語を調べているうちに無駄にワインに詳しくなりそうです。
 数多あるワイン用語。そして、意外と過去に馬名として使われていない用語もたくさんあるんですよね。となれば、この中からチョイスするのが良かろうと思います。

 シンプルなところでいくと「ソムリエ」とか過去にいてもよさそうなのにいませんね。ソムリエシチーとかマイネルソムリエとかいてもよさそうですが、過去に登録はありません。もっとシンプルにいけば「ワイン」っていう名前の馬も過去には存在しませんね。アカワインシロワインロゼワインはいますが、ワインはいませんよ。シンプルイズベスト!

[馬名]ワイン
[綴り]Wine
[言語]英語
[意味・由来]ワイン。母名より連想。

-------------

 と、非常にフザけた記事を書いたまま、公開するのも恥ずかしいので放置していたのですが、先日コメント欄でユウユウさんから案をいただきました。

>父親の異端児という愛称から
エレティカーレ
>イタリア語で異端児という意味

 エレティカーレっていい響きですね。ありそうでない名前。過去の使用例もありません。というか、父名から連想というテもあるのだと、ユウユウさんからのコメントではたと気付きました。むしろ、男馬ですから母名からよりも父名からもらった方が何となくスッキリもします。ヴィンテージイヤーは父がメイショウボーラーですが、父名から連想できる名案が少なかったために母名由来案が採用となった可能性もありますね。その流れでバルタザールも母名由来で通ったのかもしれませんが、だからといって次も母名由来にこだわる必要はないでしょう。

 「アグネスデジタル」という名前からなかなか案は浮かんでこないのですが、ユウユウさんのように「父親の異端児という愛称から」なんて捻った連想の仕方もできるわけですね。大変勉強になります。
 そういう発想からだと、デジタルといえば芝ダート問わず万能で活躍したというところから「パナシア(panacea) 意味:万能薬」なんてどうだろうと今ふと思いついたのですが、しっかりと過去に同名のお馬さんが存在しました。そんなもんですね……。

 ひとまず、ワイン・・・じゃなかった「エレティカーレ」ってどうでしょう? みんなで共同案として組織票で応募しちゃいますか? フフフッ。

 まあ、まだまだ時間はあるので、ゆっくりと考えましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

そうですねぇ^^
馬名採用されたことのない私にはハードル高いなぁw
ちなみに変化球でお酒のおつまみのイタリア語
「ストゥッツィキーニ」なんてのも考えてみました^^;
読みにくいわ!

No title

こんにちは。
この「エレティカーレ」はユウユウさんのアイデアですね!
私にはこんなネーミングセンス無いので・・・。
今まで20年弱一口馬主やってますが、採用されたことも
ありませんし。応募もほとんどしてない(1回だけ)から
それもそうなんですが。
思い切って、日本語で攻めるってのも面白いかと。
無い頭ひねって考えてみます。
それでは。

Re: No title

>まあくさん
こんにちは。

お酒のおつまみとはいい変化球ですね。
ストゥッツィキーニのままだと読みにくいですが(笑)、どうにか語呂良く変えればいけるかもしれません。
ワインに合うおつまみとくれば、いろいろ種類の豊富なチーズ名でもいいかも!?

Re: No title

>みるみるさん
こんにちは。

大変失礼しました(;´Д`)
本文、訂正しておきます。

みるみるさんはあまり馬名応募されないんですね~。
私はユニオン入会以来必死に応募してますが、採用されたのは第3希望案だったりしますので、テキトーに考えて応募したらあっさり採用されるかもしれませんよ。

「日本語」ってのはいいですよね。日本語名の馬で粋なネーミングだとそれだけでファンになったりします。
有名どころだと「クロフネ」とかいいセンスですよね。
しかし、なかなかいい和名ってのは浮かばないもので…(汗)。

No title

こんにちは。
先週は愛馬ハニーバニー(2歳)がデビュー戦4着しました。
調教が全く走らなかったんでどうしたものかと思ってましたが、
4コーナー先頭で残り1Fまで粘ってたので展開次第では
近々勝ち上がれるかもしれません。
ところでバルタ弟君の名前の件ですが、
父のアグネスデジタルから、「京」(kei・ケイ)なんてどうですかね?
日本の最速のコンピュータの名前でもあり(商標権とかでここがヤバいかも?)、
日本の通貨の単位(億・兆の次)でもあり、関西入厩(京の都)でもあり、
昔から2文字の名前って気になるんで・・・。
あとは、テニスの錦織圭(字は違いますが)
響きもいいし、連呼してもいいし。
どう思います???

Re: No title

>みるみるさん
こんにちは。

ハニーバニー、頑張りましたね。
さすが良血です。近いうちに勝ち上がれるでしょう!

「ケイ」っていいですね!
私も2文字の馬名は好きです。「ベガ」や「ロロ」などはとても好きな馬でした。
さらに和名ってところもポイント高いですね。

しかーし、、、
現2歳馬に同名の子が存在します……。
http://db.netkeiba.com/horse/2010103582/

これがあるから馬名を考えるのは難しいんですよね(汗)。

No title

こんにちは。
現2歳にいたんですね。(涙)
もうJRAは登録抹消されたみたいですが???
ってことは数年以上は使えませんもんね。
また新しいのを考えてみます。
今週はメタギャラクシーのレースが楽しみですね。

馬名案

初めまして。五十嵐と申します。趣味で馬名応募しています。
こちらに、提案させていただきます。

馬名:アヴォートルサンテ
スペル:A  votre  sante
意味:フランス語で乾杯 母名から連想してみました。
    
サンデーレーシングなどですでに使われていそうでしたが、意外にも使われていなかったので提案させていただきました。

Re: No title

>みるみるさん
こんにちは。

いい案を思いついたと思ったら、既に使われていた……。
ってのはよくあるケースですね(苦笑)。

メタは除外が心配です。
出走となれば前回前々回以上の結果を期待したいですね!

Re: 馬名案

>五十嵐さん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ユニオン会員さんでしょうか?

「アヴォートルサンテ」
いいですね。
乾杯って意味なのに過去の使用例がないなんて驚きです。
「アボートルサンテ」ってのは過去にいるようですが、結構昔な上に未勝利馬なので全く問題なしですね。
この名前はボンヌマールで採用されずとも、いろんな馬に使えそうですね!

No title

失礼しました。
会員じゃないです。参考になればと思い提案させていただきました。

Re: No title

>五十嵐さん
いえいえ、全く失礼じゃないです。
ご提案ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

