

馬券成績

 当然ながら、ワタクシは馬券を買います。一口出資が趣味の方の中には「馬券はほとんど買わない」という方が結構いらっしゃるようですがね。
 出資馬が毎週のように出走してくれるくらい多くの馬に出資していたら、馬券なんか買わなくても楽しいんでしょうけれどね~。せいぜい数頭しか出資できない身としては、馬券の楽しみは捨てられません。

 さて、ギャンブルといえば、トータル収支を把握していない人がほとんどで、「チョイ負けかトントンくらいかな」なんて言ってる人の多くは結構負けてたりします。勝った時の印象が強く残って、負けてるのに「そこそこ儲かってる」と錯覚しちゃってる人すらいるでしょう。パチンコ好きの人に多いですね。
 しかしながら、PATで馬券を購入していますと、収支が一目瞭然になっちゃうわけです! CLUB A-PATにログインしますと、そりゃもう詳細に……。
 ワタクシの馬券収支はここ5~6年ほど70~80%で推移しておりました。これは目標どおりの数字でして、満足できるものでした。そりゃあ100%超えが目標ではありますが、控除率を考えればなかなか難しいもの。7~8割返ってきていれば趣味として許容範囲の出費だろうと思えるわけです。
 しかし!
2008seiseki.jpg
 ご覧のとおり、2008年の回収率はなんと50%! これはちょっと酷すぎます。年収300万の身でこれだけ負けていては生活ができませんよ……。
 GⅠなんかで大勝負(普段は買わない3連単買ったり)したときに、ことごとく外れたのが主な原因でしょうか。しかし50%は酷すぎますね。恥ずかしいっす↓↓
 
 そして、2009年。
2009seiseki.jpg
 昨年とあまり変わらないペースで購入していますが、4月半ばの時点で83%となかなかの成績です。このまま行ってくれればいいんですけどね……。

 なお、これは当然PAT上だけでの数字でして、競馬場やウインズで購入した分は当然含まれていません。去年は競馬場で馬券を取った記憶がほとんどないので、もっと酷いことになっていると思われます(換金した記憶がない…)。今年は、競馬場でもそれほど負けいないので、トータルでも回収率はこんなものでしょう。
 
 さあさあ今日は皐月賞。ユニオンに縁のある矢野牧場生産のミッキーペトラに期待しています。基本はチョイ穴狙いがワタクシの馬券スタイル。まあ、特大馬券は滅多に取れませんがね……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

