

命名

 このたび、どのクラブに入ろうか検討する上で、①ユニオン ②キャロット ③グリーンと3つに絞っていたわけですが、これらの共通点は、小口であることやそれなりの実績があることに加え、冠名がないことであります。実は、これは結構ワタクシにとって大きなポイントでした。
 したがいまして、ラフィアン、セゾン、シルク、ロードなどは対象外。
 なぜ“冠名がない”ってことにこだわるかと申しますと、「出資馬の名付け親になってみたい」という欲求があるからです。その上で、冠名は邪魔です。邪魔ぁっっ!

 友駿では馬名の応募は1回だけしかしたことがありません(そして不採用)。なにしろ、名前の後ろに「シチー」っていう3文字をくっつけなければいけないわけです。シチーですよ、シチーって……。
 本来はcity=“シティー”にしたかったところ、文字数を少なくするために“シチー”になった説が有力です。だったら、“シティ”でいいのでは? と言いたいたいところですが、そこは歴史のあるクラブだけに今さら何を言っても仕方ありません。それに、慣れてしまえば“シチー”っていう脱力系な響きに愛着すら湧いてきます。
 
 さて、結局はユニオンへ入会したわけですが、比較的命名チャンスは高そうな印象です。キャロットと違い会員数が少ないので、競争相手が多くなさそうですからね。
 ただ、一つだけ問題があるとすればですね…。ワタクシにセンスがないこと。・・・・ま、それはともかく。
 どうも出資馬以外でも馬名応募してOKとのことなので、1歳馬の募集が開始されたら節操なく片っ端から応募してみようかな、なんて思ったりもしてます。そして運良く馬名採用された馬がいたらその馬に出資、なんて悠長なことがユニオンなら可能ですからね(多くの馬が満口になるキャロットでは無理はなハナシ)
 
 そんなわけで仕事中などに、「何かいい名前ないかなぁ」なんて考えたりしてます。まだ1歳馬の募集開始前ですが、「ディープの子だったら…」とか種牡馬にちなんだ名前とかは考えることができますからね。う~ん…、スーパーインパクトとか…、スペシャルインパクト…、これは10文字だからダメか、っていうか、っていうかそれ以前の問題だろセンスなさすぎ…、みたいな……。
 ま、ロクな名前は浮かびませんねぇ。己の語彙力のなさ、中1レベルの英語力に我ながら驚きます(;´Д`)
 

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

