スポンサーサイト


暑い(;´∀`)

 関西電力管轄の地域でも節電となってしまって、暑がりのフニーターは毎日参ってます。職場のエアコン28度設定は厳しいですね。いや、28度設定はギリギリ我慢できるはずなのですが、職場の建物の構造上、冷房が効きにくいのです↓↓ 冷えピタやら、冷却スプレーやら、USB接続扇風機などを調達しましたが、このまま真夏になるのが怖いです……。


 そんな暑さにめげず、メタギャラクシーが土曜日に4着と健闘してくれました!(あ。函館は暑くないのかな?)
 イマイチ信用しきれないタイプだと思っていたのですが、ここ最近は安定した成績で、素直に嬉しいです。500万クラスでも入着を繰り返してくれるだけで十二分に楽しめそうなので、とにかく無事に走り続けて欲しいですね。もちろん勝ってくれたら最高ですが、上のクラスに行ってしまって頭打ちになるのもどうかと…(;´∀`)
 なお、クラブコメントでは連闘も検討しているとのことです。

 メタは近親にジャンプレース活躍馬がいるので、「芝もダートもダメならジャンプ!」と思っていました。いや、今でもそれは思っています。将来、メタ君も走ることになるかもしれませんので、そうなれば頑張って欲しいと思います。
 
 しかし、先日の中山グランドジャンプは衝撃的でした。勝ったジョッキーの感動的なインタビューも大変印象的でしたが、それと同じくらい最後の最後に落馬してしまったメジロラフィキの壮絶な最期が忘れられません。グリーンチャンネルを見ていて、しばらく放心状態になってしまいました。
 同じように感じた人は多いようで、ネット上でも多くの人がこの件に関してコメントしているのを見ました。中には「障害レースは廃止すべき!」と感情的に訴える意見も散見されました。

 今月のユニオンの会報で、イギリスのグランドナショナルでも、そのような論争があったのだと知りました。グランドナショナルは普段競馬を見ない人も注目する大変なビッグレースだそうですから、見ていて悲惨に感じる予後不良馬が出れば、レースの廃止や、競馬そのものへの問題点を投げかける論争が起きても不思議ではないでしょう。

 そんなハナシになると、引退して行方不明となる馬のことや、そもそも競馬に使う馬は経済動物で人間のエゴで……、などと議論に終着点を見出すことは難しそうです。何が正しいか……、お互いの正しさを主張し合って戦争が起きるように、結論の出る問題ではないと思います。
 
 ただ、一つ言えるのは、競争馬に携わる多くの人たちは、たっぷりの愛情を馬に注いでいるということです。競馬の世界はあくまで馬が主役で、みんな馬のために努力をしています。
 私のような外野の一ファンは、遠くから声援を送り、馬を通じて感動をもらいます。馬券が全く当たらなくても、週末の競馬をいつもいつも楽しみにしています。
 競馬がなくなれば、この世に生を受けるサラブレッドもいなくなってしまうということなので、それは単純に哀しいですね。

 そんなことを考えると、縁あって一口出資して応援することになった馬たちが、無事に走ってゴールしてくれるだけで奇跡のようなうれしさを感じます。


 とはいえ、勝負の世界は結果を出さないといけません。
 ユニオンの3歳勢の成績はなかなか悲惨なもので、フニーター出資馬2頭(ダンテスクとアトミックハート)も未勝利。どちらも、残り少ないチャンスに懸けることになりそうですが、果たしてどうなるでしょうか……。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

メジロラフィキは4各回った時はすでに口割って苦しそうでしたな…ξ

最後の力を振り絞って、最終障害を飛んだんでしょうなぁ

四つん這いでピクリとも動かない姿が目に焼き付いてる

せめて安らかに

(´人`)

ダンテスク、いよいよ復帰目前となってまいりました!

色んな人と知り合えたのも、この仔のおかげ!

皆さんと勝利を喜び合いたいです♪

No title

この時期にあの距離の障害レースはたしかにきついような気もしますね。
廃止云々でなく、より安全なレースにするという方向性もあると思います。

メタ君は結局今週はパスでしたねぇ^^;
まあ、無理して後にダメージが残っても意味ないので
来週楽しみにしていましょう。
再来週には、ダンテスクですからね(予定w)

Re: No title

>ロベルトさん
こんにちは。

障害経験の少ない中での出走というのも問題視されているようですね。
ともあれ「メジロ」の馬ってのが余計に切ない気分にさせられます……。

ダンテスク、復帰間近ですね!
順調さを欠いてしまわないかハラハラですが、まずは無事にゲートインしてほしいです♪

Re: No title

>まあくさん
こんにちは。

JRAも、さすがに何か考えるかもしれませんね。
廃止ってことにはなってほしくないですが……。

メタは、たしかに無理する理由はないですもんね。
メンバーが揃ったとしても掲示板は見込めそうですし♪

ダンテスク、不安もありますが楽しみです!

No title

こんばんわ^^
ご無沙汰です。

胸にじ~んとくる文章を拝見させて頂きました。

我々が縁あってご一緒できた愛馬のみならず、
毎日全力で走り抜く全ての馬に、常に感謝しなければなりませんね。
そして、それらをバックアップする関係者。

数年前のJRAの良く出来たCMを何度も見返したくなってきました。
デビュー戦に送り出す厩舎の皆、牧場の方々など、多くの方々の
愛情を一杯に受けた馬たちが、一生に一度のデビューで向かう絵が
何とも言えない味を出しているあのCMです。

ダンテくんに、アトミックハートちゃん。

どちらも競走馬として一日でも長くいられますように。
切なる願いです。

Re: No title

>けんちゃむんさん
こんにちは。

JRAのCMには秀逸な作品が多いですよね(タレント起用のくだらないのもありますが)。
たまにYoutubeなんかで見たりします。
馬がデビューを迎えることだけで、それに至る数々のドラマがあるんですよね。

ダンテスクは間もなく復帰戦を迎えることと思いますが、頑張ってもらいましょう!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

