

競馬のない土日は味気ないのですが、それどころじゃありません

 この土日は、桜花賞トライアルなど、これからのクラシックシーズンに向け大切な番組も組まれていましたが、東日本を襲った大地震で競馬開催は中止になりました。
 それにしても、地震は想像を絶する被害をもたらしています。
 一人でも多くの人命救助と復興を祈っています。

 阪神大震災を経験した時は歪んだ青春時代を送っていたので、「このままどうにでもなってしまえ」なんて思っていたりしたのですが、大人になった今、テレビで見る今の地震の被害状況は目を覆いたくなるばかりです。

 当然ながら、とにかく人命救助が最優先。・・・なので、阪神大震災の時は、犬や猫などのペットは泣く泣く手放した飼い主さんが多くいました。阪神大震災以後、避難所でのペットの扱いなどについて各自治体は準備をしているようなので、当時よりはマシかもしれません。人命はもちろん、ペットたちの命も1匹でも多く助かることを祈っています。

 そこで気になるのは、宮城や岩手,福島などで繁養されている馬たちの安否です。
 ノーリーズンなど、有名功労馬の安否が現在不明とのこと。馬は臆病な生き物なので、天災に襲われた際に馬が感じるであろうショックを想像すると、息がつまりそうなほど切ない気持ちになります。馬たちの命も助かることを祈っています。

------------------
【追記】
ノーリーズンは無事で、その他の馬たちも今のところ無事という情報が入りました。
よかった……。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

