スポンサーサイト


何事もなく秋へ…

 メタギャラクシーとダンテスクが放牧へ出てしまい、出資馬の出走はしばらくお預け状態となりました。
 まあ、どの子も怪我や病気などなく来れているわけで、特段不満はありません。・・・・が、やっぱり出資馬が走らないのは淋しいもんですよね。次はどの子が走ってくれるかわかりませんが、首を長くして待つことにします。


 どーせ何事もないのならと、ここ数日は1歳馬の馬名のことを延々考えておりましたが、やっぱりなかなかいい馬名は浮かびません。
 既に出資済みなのはボンヌマール×メイショウボーラー。母名からいくならフランス語でしょうかねぇ。大学時代の語学はフランス語を履修していましたが、今や「アン・ドゥ・トロワァ~」くらいしか覚えていません(;´∀`)
 「ボン=bon」は「良い」とか「楽しい」とかいう意味なので、そこから何とかならんもんかと考えていますが、ロクな名前は浮かばず……。いっそ「ボンボン」なんてどうだろう? とか思ったら、過去にいましたよ、ボンボン号(゚д゚)!
 父名から考えるとなると、余計に難しいです。ボーラーは、「ボーラーハット=山高帽」からの命名のようですが、そこから広げようにも全く連想ゲームができません

 出資馬以外でも、出資意欲があり尚且つ満口にならなさそうな馬への名前応募は今年もするつもりです。・・・・ですが、なかなか案は出てこないもんですね。
 前世代は運良く1頭の命名ができましたが、今回はどうなることやら……。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

No title

私も一度でいいから命名してみたいですね^^;
競馬の懸賞には当たるのに、馬名はさっぱりですよ。
 
今年はちょっと温めてる名前があるので
これは!って馬に申し込んでみたいと思っています。
某金沢競馬の命名募集の時に私が応募した馬名(採用されず)が
中央の2歳馬についていました…
考えることはみんな一緒なんだって思いました。

Re: No title

>まあくさん
こんばんは。

温めてるお名前、通ったらいいですね!
命名した馬が走るのは感慨深いと思います。
(ウチのアトミックハート、無事にデビューして欲しいもんです…)

たしかに、自分が思いつく名前ってのは、他人も考えていることが多いですよね(汗)。
まだまだ時間はあるので、出資馬選びも命名も大いに悩みましょう♪

No title

こんにちは、フニーターさん。
たしかに名前、他の馬と重なりますよね~。
私は毎年登録の早い社台馬にマンマ持ってかれてる案があります^^;
その時点で可能性ゼロですから、なんとも寂しいです。
ボンヌマールは…これ、私のカンでしかないですが、かなり厄介な名前じゃないですか?
フラ語専攻ならピンとくると思いますけど、直訳で良妻というか賢母というか。
検索するとワイン畑がどーのとか出てきますけど、これは罠ですよね?

おそらくイタリア語のマンマミーア同様、ローマンカソリック圏の意味が正解で、それに牝馬向きの洒落で、良き母としての意味が付加ってトコじゃないすかね?

個人的には、フレンチ魂をくんで、聖母マリアを指すがゆえのオーマイガ!という母名なことをきちんと示してこその名前の由来……と思ってます。

Re: No title

>たまさん
こんばんは。

たしかに、ボンヌマールを検索するとワイン関連が出てきますね。
ここから広げるのは難しいっす。

さすがたまさん、詳しい分析で勉強になります。
マンマミーア、オーマイガ……。
検索して、ようやく意味がわかりましたw
このへんから、なんとか連想できないものか、考えてみます!

ただ、あまり奥深い由来のネーミング考えても、超アッサリ安易な名前が採用されたりするもので……(;´∀`)
いくら良い名前が浮かんでも、採用されなかったら意味がないので、なかなか難しいものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

