スポンサーサイト


はじめに

 だらだらとシチー(友駿HC)の会員を続けてきました。(大学生の頃、なんとなく興味を持って入会したのが2000年頃だったでしょうか…)

 シチーには“代替馬”制度があるので、出資馬が、未勝利引退→代替馬提供→未勝利引退→代替馬提供→・・・・と、一度の出資がエンドレスで続いちゃったりします。
 そのうち、「次の代替はなんだろう?」と楽しみになったり。代替馬の種牡馬がマイナーであればあるほどネタとして面白かったり。

 そんな感じで、なんとなく惰性でシチー会員を続けて、結構な年月が流れました。新規で出資する気力も失せていき、「そのうち退会しよう」と思いながら……。


 さて、先日、競馬場へ行った時のこと。未勝利戦でキャロットクラブの馬が優勝しました(超良血馬でガチガチの1番人気)。
 入線後まもなく、近くにいたスーツ姿の人間が歓喜の表情で小走りにどこかへ……。そうです。口取りに応募していた人ですね。

 興味があったので、その様子を観察していました。

 ウイナーズサークルのキャロット会員たちは皆幸せそう。口取りの後は、ゼッケンを囲んで写真撮影。とても楽しそう。


 これまで、シチーで口取り応募をしたことはありませんでした。なにしろ、出資馬が「勝てるであろう」との見込みを持って出走することなど稀。
 でも、口取りって結構楽しそうじゃないですか! というか、一口馬主の魅力を再認識。

 ここは一つ、一口ライフに本腰を入れようと決意! シチーを卒業し、どこか別のクラブで出資しようと思いました。

 シチーには愛着があるのですが、
一、何しろ勝ち上がり率が悪い。その上、最大の特徴「代替馬」制度がなくなる方向。
一、「シチー」という脱力系冠名は嫌いじゃないが、冠名はない方が好き。
一、その他サービス面において、他クラブと比較して劣る気がする。


 というわけで、現在入会を検討しているのが、
1.キャロットクラブ
2.グリーンファーム
3.ユニオン
・・・・・の3クラブ。

 カタログを眺めたり、ネットでいろいろ検索している今日この頃です。

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

