

有馬記念を観てきました

 いつの間にか競馬も開催終了。
 仕事してたら平日の時間の流れは拷問のように遅いんですけどね。1年が経つのは早いです。初めて馬券を買った有馬記念がメジロパーマーの年。これが万馬券初的中だったのですが、もう20年前になるなんて……。あれから時は流れて、こんなつまらない大人になるなんて…(汗)。


 さて、今年は生まれて初めて有馬記念を生観戦してきました。中山競馬場へ行くのは10年ぶり。関東へ行くことじたいもかなり久々です。新幹線に乗るだけでテンションUPなお上りさん(笑)。やっぱり東京は都会っすね。地下鉄が安いっすね。

 人ごみの苦手な私はG1レースの生観戦は避けているのですが、今年はたまたま桜花賞とJCダートを観戦しました。桜花賞はまあまあの人出でしたが、JCダートの方はたいしたことなくて競馬人気の凋落ぶりを実感したものです。
 しかし、有馬記念はやはり別格! お祭りですね。ものすげぇ〜人でした。これでも前年比で1割以上入場者数が少なかったらしいのですからビックリ。オルフェとジェンティルドンナが出走していたらえらいことになってたんでしょうね。

 レースはゴールドシップが快勝してめでたしめでたし。馬券は当然のように外れましたが楽しかったです。来年はゴールドシップの天下でしょうかね。非社台でこういう馬が誕生するのは嬉しいことです。
有馬


 一口ライフはこのところ何事もなく、ようやくメタギャラクシーが先日帰厩したぐらい。メタは来年早々の初夢Sに出走を予定しています。来年も出資馬が1つか2つくらいは優勝してほしいなぁ。

 皆さま、良いお年を。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

