

メタサンタのサプライズプレゼント

 本日は有馬記念。
 そんな締めくくりの日に小倉で出走したメタギャラクシー。
 休み明けで昇級戦となる1000条件特別戦。14番人気というのは仕方のない人気です。ですが、「あわよくば!」と祈りをこめてレースを見守るのが一口出資者ってもんですね。
 今までと違い、好位でレースを進めるメタ君。3~4コーナーでもジョッキーの手は動くことなくスムーズに走れてるような感じ。そして短い直線へ……

メタ八女

 大スポ(東スポ)では、唯一矢印が下向き。
 調教は悪い点数ではないものの、陣営の控えめなコメントによるものです。「クラス慣れが必要」というのは今までの戦績を見れば頷けるもの。いきなり1000万クラスで勝ち負けはいくらなんでも厳しかろうと思うのが当然ですよね。

 しかし、厩舎もジョッキーも出資者も驚く優勝!!という結果。

 レース後のジョッキーのコメントが全てを物語っています。
「馬が変わってました」
 あぁ……。領家厩舎は間違ってトミケンヒーローを出してしまったのか(;・∀・) と思ってしまうくらい、実際に今までのメタ君とは違うレースぶりでした。馬体重は増えてましたが、成長だと受け取っていいのでしょうか。それとも、あれは実はトミケンヒーローw


 振り返れば、、、メタ君はなかなか勝てませんでした。地方交流未勝利でも勝てませんでした。ほとんど諦めたスーパー未勝利手前のレースで奇跡的に勝てました。しかし、それはやっぱり奇跡で、上のクラスで通用するとは思えませんでした。実際、通用しませんでした。でも、数をこなすごとに通用するようになりました。このクラスで小銭稼ぎできるだけで充分だと思いました。500万条件戦でも掲示板に載ってくれるだけで一口収支的にはありがたいもんです。が、前走はジョッキーが工夫を凝らして優勝。嬉しい反面で「勝たなくてもよかったのに」と思いました。さらに上のクラスでは通用するはずがないと思いました。


 んで休み明けの今日。レースレベルはともかく、勝っちゃいました。準オープンになっちゃいました。
 準オープン? スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


 さすがに準オープンではどこに行っても通用しないかもしれません。でも、準オープンで走れるだけで名誉です。そのうち捨てられて転厩してもいいので、末永く走って欲しいです。だってまだ4歳。明けて5歳。


 そうそう、八女特別はWIN5対象レースでした。
 メタ出資者としては、絶好の的中チャンスでしたね。何しろ、メタ以外は人気どころでの決着。
 今日は年末ってことで久々に張り切ってWIN5を買ったのですが、何しろオルフェーヴルを買い目に入れていないという体たらく(;^ω^)

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

