

ボンヌマール馬名応募

 ボンヌマールの2011の馬名アイデアを募ったところ、大変すばらしい案をいただきました。つきましては、以下の通り3つに絞って応募しようと思います。
 出資者の皆さまがた、ぜひぜひパクってご応募いただき、一緒にキーホルダーをゲットしましょう。・・・・って、組織票的な応募はいかがなものかと思いますが、特段ルールに抵触するわけでもなさそうですし、このブログのアクセス数からして組織票ってほどにはならないでしょうし、そもそも満口馬ですから採用される可能性はもともと高くありませんからね。お気に入りの案があればぜひぜひお持ち帰りの上、ご応募くださいませ。みんなで応募して採用されたらとても楽しそうじゃありませんか^^

1.ユウユウさんの案
「エレティカーレ」
Heretical
イタリア語で「異端」の意味。
父アグネスデジタルが「異端児」と呼ばれていたことからの連想ですね。
そう呼んだのは白井先生ですから、これが採用されたら先生も喜んでくれるでしょう。

2.五十嵐さんの案
「アヴォートルサンテ」
A votre sante
フランス語で「乾杯」の意味。
直訳だと「あなたの健康に…(乾杯)!」ってことで何やら縁起よさそうですね。
母名(ワイン関連)からの連想ってことで。

3.Londiniumさんの案
「ヴィニュロン」
Vignerons
フランス語で「葡萄栽培者」の意味。「ワインの生産者」って意味もあるようです。
これも母名からの連想ですが、兄名からの繋がりとしては意味も語感も最もしっくりくる感じですね。

 ・・・・以上。「意味・由来」についてはうまいこと30文字以内に適宜まとめて応募する予定です。

 となると、完全に他力本願な馬名応募になってしまいますが、ユニオンは応募数に特に制限はないようなので、あと3案は自分で考えたものを応募しようと思います。皆さんのようにあまりいい案が浮かばないので、ここで公表せずこっそり応募しようと思いますが、何となくフェアじゃないような気もしますので、とりあえず1案。

4.フニーターの案
「ネゴシアン」
Negociant
フランス語で「ワインの卸売商」の意味。
言うまでもなく母名からの連想です。
意味はともかく語感が気に入ったので、これで応募しようと思いました。

 ・・・・というわけで、ボンヌマールの馬名応募については、これで終了ってことにしようと思います。幸運なことにこれまで何度か採用されたので、次は「和名で良い案を!」ってのが個人的な目標だったのですが、本馬に関してはなかなか浮かびませんでした。

 あとは前年までと同様「出資意欲はあるけど、満口にならなさそうな馬」に何頭か応募をしようと思っています。採用されたら出資しようという卑怯なやり方ですが、ユニオンだからこそ可能な一口の楽しみ方であります。
 とはいえ、今年の募集馬にはあまり気になる馬がいないんですよね……。牝馬に絞って1~2頭程度応募しようと思いますが、まだ時間はあるのでじっくりと考えることにしましょう。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

ボンヌマールの馬名を考える

 少々気が早い感じもしますが、馬名を考える季節がやってまいりました。クラブのHPでも募集ページがオープンしましたね。既出資はボンヌマールのみですが、気合を入れて考えなければなりません。

 素晴らしい相馬眼と深い知識を有することで敬愛しているたまさんのブログの<古い記事>には母ボンヌマールの名前に関する詳細な解説がされています。「なるほど」といたく感心するのですが、結局採用されなきゃ意味がないのが馬名応募であります。ボンヌマール09は単純にワイン関連由来から「ヴィンテージイヤー」と名づけられました。とても良い名前ですが、たまさんのように「そう来たか」と肩透かしをくらった人も多かったかもしれませんね。

 今年から“意味・由来については30文字以内にまとめてご記入下さい”との注意書きが加わりました。気合の入りすぎたネーミングは自ずと説明も長くなりがち。とても30文字では収まりきらないことが多いです。あまり難しく考えるのは得策ではないでしょう。

 てなわけで、ヴィンテージイヤーからの流れで、単純に「ワイン」関連の案でよさそうです。
 さっそく、ネットでワイン用語を調べるわけですが、これが山ほど出てきます。普段、チリ産の安ワインしか飲まないくせに、無闇に用語を調べているうちに無駄にワインに詳しくなりそうです。
 数多あるワイン用語。そして、意外と過去に馬名として使われていない用語もたくさんあるんですよね。となれば、この中からチョイスするのが良かろうと思います。

 シンプルなところでいくと「ソムリエ」とか過去にいてもよさそうなのにいませんね。ソムリエシチーとかマイネルソムリエとかいてもよさそうですが、過去に登録はありません。もっとシンプルにいけば「ワイン」っていう名前の馬も過去には存在しませんね。アカワインシロワインロゼワインはいますが、ワインはいませんよ。シンプルイズベスト!

[馬名]ワイン
[綴り]Wine
[言語]英語
[意味・由来]ワイン。母名より連想。

-------------

 と、非常にフザけた記事を書いたまま、公開するのも恥ずかしいので放置していたのですが、先日コメント欄でユウユウさんから案をいただきました。

>父親の異端児という愛称から
エレティカーレ
>イタリア語で異端児という意味

 エレティカーレっていい響きですね。ありそうでない名前。過去の使用例もありません。というか、父名から連想というテもあるのだと、ユウユウさんからのコメントではたと気付きました。むしろ、男馬ですから母名からよりも父名からもらった方が何となくスッキリもします。ヴィンテージイヤーは父がメイショウボーラーですが、父名から連想できる名案が少なかったために母名由来案が採用となった可能性もありますね。その流れでバルタザールも母名由来で通ったのかもしれませんが、だからといって次も母名由来にこだわる必要はないでしょう。

 「アグネスデジタル」という名前からなかなか案は浮かんでこないのですが、ユウユウさんのように「父親の異端児という愛称から」なんて捻った連想の仕方もできるわけですね。大変勉強になります。
 そういう発想からだと、デジタルといえば芝ダート問わず万能で活躍したというところから「パナシア(panacea) 意味:万能薬」なんてどうだろうと今ふと思いついたのですが、しっかりと過去に同名のお馬さんが存在しました。そんなもんですね……。

 ひとまず、ワイン・・・じゃなかった「エレティカーレ」ってどうでしょう? みんなで共同案として組織票で応募しちゃいますか? フフフッ。

 まあ、まだまだ時間はあるので、ゆっくりと考えましょう。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

バルタザール命名記念

バルタ命名

 本日、バルタザール(ボンヌマール×キングヘイロー)の命名記念品が届きました(∩´∀`)∩
 昨年に引き続き、実用的なタオル。そしてキーホルダーです。嬉しいです。自分で名前をつけた馬が競争馬としてデビューするなんてワクワクです。

 意味・由来が「(仏の古語)饗宴。母名より連想。」となっていますが、ワタクシの応募では「仏語の古語で饗宴の意。また12リットル容量のワインボトルを表す。」となっていて、しかも3つ応募したうちの3番目でしたから、本日記念品が届くまで本当に命名者かどうか確信を持てませんでした。ひょっとしたら同じ馬名を応募した方が他にいらっしゃるのかもしれませんね。

 兄ヴィンテージイヤーにも馬名応募していましたが、ワイン関連のネーミングは全く考えておらず不採用となったので、今年は兄にあやかりワイン関係の名前で攻めてみたところ見事採用となりました。

 大変幸運なことに3世代続けて命名することができていますが、デビューを果たしたのはアトミックハートのみで未勝利。デビューを控えた3歳マイバーチュー、そして本馬ともに、ぜひ勝利を掴み取って欲しいものです。命名した馬が1着でゴールを駆け抜ける喜びをぜひ味わってみたいですね。
 とにかく、無事に進むことを祈るばかり。馬名のごとくワインで大饗宴したくなる活躍を期待します♪

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

馬名決定続々と…

 ユニオン2歳馬たちの馬名が続々と決まっています。
 この世代は既出資のサンタママはもちろんのこと、前世代同様に「出資意欲があり、なおかつ満口にならないであろう馬」への馬名応募もしていました。

 それにしても、この時期は妙にワクワクしますね(*´∀`*)

 JAIRSのサイトを見る限り、今のところ全ての馬の名前は決定していないようですが、サンタママは決定。ルペールノエル。フランス語でサンタクロースって意味らしいです。
 ワタクシの渾身の力作は残念ながら不採用でした(´Д⊂ヽ まあ、500口募集馬で満口になった子ですから応募数も相当あったでしょうね。

 ルペールノエル。「サンタママ」が必ずしもサンタクロースやクリスマスにちなんだ馬名ではないというところから馬名を考えることを始めたワタクシだけに、呆気なく「サンタクロース」という意味の馬名になったのは少々脱力(´・ω`・)
 しかし、語感もよく意味も素敵。さらに過去に同名の馬がいないというところは超GOODですね。過去に同名馬がいそうでいなかったってやつ。こういう単語を探すのは難しいものです。命名者様、ありがとうございます。
 また、色んな呼び方ができそうな名前でもあります。もし活躍したら、2ちゃんあたりで「ルルル」なんて略されそうですねw


 さーて、他の馬名応募した馬たち。といっても今年は節操なくたくさん応募はしていないのですが、1頭「あれっ!? 応募したやつ!?!?」と思える名前を発見。
 意味・由来が原文通りじゃないので確信が持てないのですが……。さらに言えば、3つ応募したうちの3つ目なのですが……。
 出資意欲は大アリな子なので今すぐポチってもいいのですが、残口表示も出ていないので、しばらく待ってみようと思います。今年もキーホルダーが届いたらいいなぁ♪

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

マイバーチュー命名記念

 マイグリーンの09命名記念品が届きました。
 今年もタオルですが、昨年とデザインが違うところがGOOD! タオルは実用的なのでいいですよね。デザインがシンプルなのも気に入っています。
命名記念

 ちなみにマイグリーンへの応募馬名は、
[馬名1]マイビリーフ
[綴り]My belief
[言語]英語
[意味・由来]私の信念。母名より連想。
[馬名2]マクルール
[綴り]Ma couleur
[言語]フランス語
[意味・由来]私の色。母名より連想。
[馬名3]マイバーチュー
[綴り]My virtue
[言語]英語
[意味・由来]私の美徳。母名より連想。

・・・・というものでした。3案の中で3つめ。つまり第3希望というか、最もテキトーに考えた案が通ったのですから、わからないものですね。

◆マイバーチューの近況。
●4/5 中間に右前肢球節を捻挫したため、3日間ほど運動を休んで様子を見た。幸いすぐに腫れは治まったことから、現在はBTCの屋内直線ウッドチップでダクを乗っている。なお、特に歩様が気になることはない。また、馬体重は480kgに増加。アクシデントは残念であったが、成長を促す意味ではプラスに働いたようだ。今後は状態を見ながら徐々いペースを戻していく予定。


 さて、ユニオンは、今回の震災の被災地に住んでいる会員に対して、しばらく月会費免除という措置をとるようですね。なかなかできない大英断だと思います。ますますユニオンに対して好感度がUPしました。
 会員さんの中にも甚大な被害を受けた方がいらっしゃるかもしれませんが、一日でも早く平穏に一口ライフを楽しめる生活に戻るよう願っています。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

