

ヴィンテージイヤー引退

いよいよ春のクラシックシーズンですね。
例年通り、出資馬はクラシックとは無縁です^^;


さて、ヴィンテージイヤーがついに引退しました。
転厩後はかつての輝きが失われてしまいましたもんね。
ラストランは最低人気に甘んじるほど落ちぶれてしまいました。

38戦3勝、2着5回、3着4回。
立派です。

初めての口取り応募で口取りさせてくれた新馬戦はずっと忘れません。
掲示板に載ったアーリントンカップも生観戦しました。
長い間お疲れさまでした。


これでユニオンはルペールノエルだけになってしまいました。
経済的なことを考えて、400口のノルマンディーばかり出資していたらこんなことに。
現時点で最後に出資した世代が全く良いところなく未勝利に終わったことも影響大ですね。

好景気(庶民は実感ゼロですが)で個人馬主に元気が戻ったせいで、小牧場の寄り合いであるユニオンは今後も苦戦が続くかと思います。
私が牧場経営主だったとしても、良い馬が産まれたらクラブでなく個人に回すことでしょう。

それでも活躍する馬は出てくるのでしょうが、私の相馬眼ではなかなか……。


ノルマンディーはセカンドクラブとして入っている人がほとんどでしょうし、このクラブだけでは心許ないのは事実です。
掛け持ちするのなら、あとは素直に社台系を選ぶのが良いのかもしれませんね。
(今さらキャロットとかに入るのはプライドの問題でナシなんですけど笑)



いろいろサッパリ

 バルタザールが故障して引退。
 3歳未勝利っ子たちは勝ち上がり絶望的。
 なかなかうまくいきません。ユニオンの馬でも活躍している子はしているので、そういう子に出資できなかった自分が悪いわけです。うーん……。

 バルタザールは結構頑張ってくれました。
 佐々木先生はお人柄が好きなのであまり批判したくないですが、使い方次第ではもう少しどうにかなったのではないかという気がしないでもないです。
 でもまあ、佐藤哲三ジョッキーで2歳の夏に勝ち上がってくれたのは良い思い出になりました。バルタザールには感謝感謝です。


 アベノミクス以降、一部のお金持ちにはバブルが来ていて、セレクトセールなんかは活況なようです。
 そうなると、クラブに良い馬がなかなか流れてこなくなるという可能性が高まるので、一口出資者には厳しい時代が来るのではないでしょうか。
 
 ワタクシの収入では年1〜2頭に出資するのが限界なわけで、そんな出資頭数で当たりを引くのは超絶難しいことです。1〜2勝でもしてくらたら御の字ですね。
 今日、ユニオンの2歳が新馬戦を勝ちました。いいなぁ、いいなぁ……。

 結局、2歳馬はノルマンディーの2頭しか出資しませんでした。どちらもデビューはまだまだ先になりそうですが、この2頭には何とか頑張って欲しいものです。

メタ君引退

 メタギャラクシーが屈腱炎を発症し引退となりました。
 突然のことで驚きましたが、長く楽しませてくれました。本当にお疲れさまと言いたいです。
 14番人気で1000万条件を突破した後は、準オープンで掲示板に載ること7回。着実に稼いでくれて大変な出資者孝行な馬でした。またこういう子に出資したいです。
 たぶん扱いやすい気性だと思うのでどこかの乗馬クラブあたりで余生を過ごして欲しいなぁ……。


 出資馬の近況ですが、ルペールノエルが障害未勝利に出走するも3着。この厩舎のことですから、1回使うと次がいつになるか不安ですが、またすぐに使う予定とのこと。

 ラテラルアークが500万クラスを突破。芝中距離でやってくれる子は久々なので今後にも期待です。メタギャラクシーのように、未勝利突破までは「ダメかな…」と思った子ですが、徐々に成長して頑張ってくれるようになりました。
 
 あと、ビスカリアが本日阪神芝1400mでデビュー予定。ダート血統ですし、いきなりの善戦は厳しそう。使いつつ成長して、1つ勝って欲しいですね。とにかく、早めにデビューしてくれるだけで嬉しいです。


 最近、競馬場へ足を運ぶことも減り、馬券もサッパリ続きで身が入りません。
 でも、今年も年末は有馬記念は観に行く予定。今晩は凱旋門賞中継を観て全力で日本馬を応援します!

書くことが何もないw

 出資馬が勝てないどころか出走もなくて、書くネタが何もないまま更新が滞っていました(;´∀`)
 ユニオン全体で見ても盛り上がりに欠ける戦績ですよね……。1歳のラインナップが発表されましたが、こんな状態ではあまりワクワク感も湧いてきません。気になるのはアルコセニョーラかなぁ。走らないっぽいけどw

 ユニオンのサイトにログインすることも減って、最近はプレゼントに応募することもなくなったのですが、先々月くらいに超久々にゼッケンプレゼントに応募してみたところ当たっちゃいました。

ヴィンテージゼッケン2014

 メタギャラクシーは過去に当てたことがありますが、ヴィンちゃんのは初めてです。特別戦じゃないので白いゼッケンなのが残念ですが素直に嬉しいですね。毛もいっぱいくっついてました。


 出資馬の近況、、、特に何も動きがないのですが……。唯一、メタ君が帰厩したようです。今月末の東京での出走を予定しているようです。勝ち負けは厳しいでしょうが、得意と思われる東京コースで元気な姿を見せて欲しいですね。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

なかなか勝利は遠く……

 年も明けて早くも2月後半。
 先週ヴィンテージイヤーが得意の東京で走りましたが4着。このメンバーならもう少しやれると思ったのですが、なかなか難しいものです。

 今週はメタギャラクシーが出走予定。除外の可能性はありますが、出走となれば、今月解散となる領家厩舎所属での最後のレースとなりそうです。最初は「放置プレイじゃねーか(怒)」と思ったものですが、この厩舎だからこそ未勝利を脱出して準OPまで出世できたのだと思います。感謝、感謝ですね。
 メタ自身はまだ元気だと思うので現役続行して欲しいです。馬房ガラガラの関東厩舎あたりに行けば、たくさんレース使って、色んな条件使ってるうちにまた好走してくれたりしないでしょうかね。


 このところ馬券も当たらず、やや競馬から遠ざかり気味。競馬は一生付き合っていこうと思ってる趣味ですのでちょっと危機感がありましたが、クラシック戦線で盛り上がりそうな馬も出てきて胸を撫で下ろしているところです。今週のフェブラリーSも楽しめそうなメンバーですしね。やっぱ競馬は楽しいですね。
 
 それにしても、ユニオンは成績サッパリですね。3歳馬がなかなか勝てません。
 あと、低調といっても次元が違いますが、サンデーRも勢いを失っているような気がします。やはりアベノミクスで個人馬主が元気になった影響でしょうか。

テーマ : 一口馬主 - ジャンル : ギャンブル

